きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

「パズルコレクション」という神ゲーの集い

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

皆さんのゲーム黄金期はいつ頃ですか?

私は小学3年~6年生くらいです。この頃のゲームハードはゲームキューブPS2ゲームボーイアドバンスなどが主流でした。DSが出始めた時期でもあります。

ゲームはニンテンドー派です。

 

ゲームキューブを中心に、一人で多人数対応ゲームをやり込んでいた私。

その中でも、特に忘れられないゲームソフトがあります。

 

一ソフトの中に3つのゲームが入っているお値打ちゲーム。

パネポンの女の子に釣られ、買ってもらいました。

どのゲームもかなりハマりましたが、一番面白かったのはヨッシーのクッキーです。

マリオとヨッシーが仲良くクッキーを焼く設定、ヨッシーシリーズ特有の優しい世界観が大好きでした。スタート画面のオルゴール風BGMは「神曲」を超越しています。

 

www.youtube.com

 

3つのゲームのうち、Switchオンラインのバーチャルコンソール的なやつでドクターマリオパネポンは配信されているのですが、ヨッシーのクッキーは残念ながら未配信。

Switchを持っているので、たまにドクマリパネポンをやるのですが、GC版で慣れてしまったため、どうもコレジャナイ感がすごいです。特にドクマリは完全にドット絵なので、まぁウイルスが見づらいこと。

パネポンは妖精の数が少ないだけで、違和感なく出来ましたが…

 

ドクマリといえば、スマホ版アプリが出ていますね。

 

drmario-world.com

 

Switch版だとどうしても物足りなさを感じてしまって、先日インストールしてやりまくっています。

機種変をする前にも一回インストールしてやってはいたのですが、ステージクリアできないストレスとVSモードに疲れ果て、飽きました。

今はn回目のマリオ沼にハマっていることも相まって、暇つぶしがてらプレイしています。キノピオカメック強キャラ過ぎんよ…

 

ドクターマリオワールドの良いところは、マリオファミリーの白衣姿を拝める点です。

私はデイジーを推しているのですが、我が病院(診療所?)にはいません。ルイージはいるんだけど…

 

話をヨッシーのクッキーに戻します。

ゲームシステムがとにかく分かりやすくて(ゲージを溜めるだけ)、長時間遊んでも楽しさで没頭しちゃいます。パズゲーが苦手な人でも楽しめるんじゃないか、ってくらい、面白いです。

クッキーの種類も可愛くて美味しそう。

 

そういえば、リアル「ヨッシーのクッキー」が一時期公式で販売されていましたね…

 

ninten-switch.com

 

任天堂さん、ヨッシーのクッキーをSwitchオンライン配信してください!お願いします!!

 

「パズルコレクション」の雰囲気を知りたい方は、下の動画を見てみてください。

マジであんな感じです。

www.youtube.com