きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ダイエット 目標体重 到達せず

今週のお題「感謝したいこと」

 

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

秋頃、26年の人生の中で最高体重を更新してしまいました。

これ以上太るとガチで笑えない状況になるので、本格的にダイエットに励まなければとn回目の決意をしました。

 

といっても、おやつやご飯は食べたいというわがまま思考が邪魔をして、運動をしてもすぐに食べてしまっていました。

実家に戻ってから一部メニューを除いてご飯のおかわりは自粛していますが、やっぱり痩せません。

 

「痩せなきゃ!」という焦りばかりが先行して、身体が追いつかないトレーニングをしては風邪を引いていた私。

百日咳を患ってから「自分に合う運動方法」について考えました。

 

脂肪燃焼アプローチを特にしたいのは下半身。

だったら下半身をよく動かせばいいじゃん!と思い、調べてたどり着いたのがキックボクシングでした。

 

school.epark.jp

 

これをほぼ毎日やっています。

でも、何分やればいいか分からないし、設定できるタイマー的なものがほしい…

そういや、以前「ダイエット・ヴィレッジ」という番組で「HIIT」が取り上げられていた!HIITタイマーを使おう!と、このアプリを導入しました。

 

play.google.com

 

このアプリの凄いところは、運動をするといいねマークが付くところです👍

👍←これをされると「明日も頑張ろう」と思わせてくれます。いいね凄い。

あと、体重管理と目標体重をセットすることができるので、毎日いいねをもらうために頑張って続けています。

10/25から初めて昨日まで一日休まず継続しています。私すごい!

 

「でも毎日キックボクシングばっかやってると飽きるでしょ?」と思う人もいるかもしれません。それ、正解です。

始めた当初は身体がフラつくし、汗もドバドバ出ました。ですが、その甲斐もあって少しずつですが体型が変化しています。

 

日によってキックボクシングしたくないときもありますし、別のことをしたいとも思います。

そんな時は思い切って、別の運動やストレッチをします。だってあのアプリはあくまでタイマーですもの。ダイエットに関わることを毎日やっていれば継続になります。

 

やっていることは、今からご紹介する書籍に書かれている内容です。

 

①あぶら身がすっきり取れるきくち体操

「きくち体操」でおなじみ、菊池和子先生が考案したあぶらみアプローチプログラムを行っています。

足がだるいときは種類の違う足回しをしてリフレッシュ。足の運動をしたくない時は腹筋をやっていました。

キックボクシングをしまくっても結局は筋肉を使っているので、筋肉をほぐしたい時におすすめです。

②高橋ミカの毒素排出マッサージ

高橋ミカの毒素排出マッサージ (美人開花シリーズ)

高橋ミカの毒素排出マッサージ (美人開花シリーズ)

  • 作者:高橋 ミカ
  • 発売日: 2005/08/10
  • メディア: 単行本
 

以前下半身太りに悩んでいた母が買った一冊。我が娘の身体を心配し、受け継がれました。リンパマッサージの本です。

最初は脂肪が固くて思うようにいかなかったリンパマッサージですが、運動を続けていくうちに柔らかくなってきまして、内容通りにマッサージが出来るようになりました!

本当に身体を動かしたくない時、タイマーセットをしてマッサージをやっています。私の中でのリンパマッサージは「筋肉をほぐすアイシング」と位置づけているのでダイエットメニューとして行っています。

 

今まで痩せなかった理由は私の努力が足りないから、ということではありませんでした!

それに気づかせてくれたタバタ式タイマーは本当に凄いです!

また、ボディメイクをしてくれるキックボクシング・きくち体操・リンパマッサージにも感謝です🌸

ありがたやありがたや。