⚠本記事はプロモーションが含まれています
今月もよろしくお願いいたします。
私はというと、新しい業務を少しだけやることになって、現在VLOOKUP関数を勉強中です。
これとHLOOKUP関数さえあれば、Excel使用の事務作業はある程度通用するらしいので、現時点からの脱却を図るべく猛勉強。
とりあえず基本の論理式(検索値、範囲、列番号、検索の型)とIF関数やSUM関数と組み合わせられることはなんとなく分かりました。
ていうかIF関数の種類がありすぎて分からなさすぎワロエナイ。
Excel系は、書籍等で読んで覚えるよりやって覚えたほうがいいなとつくづく思いました。
イチから教わることにはなっているものの、実務時に与えられた時間内に終わらせられるか…といえば、自信がありません。
なので、実際に使ってみようと思い、フリー配布の問題集をダウンロードしました。
Excel頑張る!と張り切っている割には、ピボットテーブルやCOUNTA関数の意味を知らなかったり、どうしてIF関数はいろんな関数と組み合わせが出来るのかなど、とにかくExcelが苦手です。
でも、どうせ次を探すなら実用的なスキルを持たないと、この先生きていくことはできないなと痛感しました。
分かるようになるまで繰り返し学習するしかないですね。
この歳になっても勉強することになるとは…ある意味恵まれているのかもしれない。