きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

晩酌した(約半年ぶり、n回目)

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

博士ちゃんを見ながら鶏むね肉の油淋鶏的なやつを食べていた我が家の食卓。

一番搾りのCMが流れました。

 

www.youtube.com

 

これを見て、母が…

「ビール飲むかな」

と言ったので、

「じゃあ私も飲むかな!」

と、晩酌タイムを過ごすことに。

 

なお、家にあったのは一番搾りではなくスーパードライでした。

元々お酒が弱く、飲めるものもかなり限られる私。

アルコール度数5%以上のものは飲めません。

ビール類も口に合うやつといえば、スーパードライ一番搾りだけ。発泡酒第三のビールを口にする勇気が未だに湧きません。

 

その他飲めるものといえば…

・梅酒
・チューハイ(アルコール度数5%以下のもの)
鏡月の果物フレーバー(ただし、炭酸割りか水割りでないと飲めない)
・澪(日本酒スパークリング)
・シードル

 くらいでしょうか。

他にも地酒を熱燗で飲んだことがありますが、半分以上残したので多分無理でしょう。

 

ちょうどスーパードライが2つあったのですが、片方は仏壇の供え物だったのでしばらく冷蔵庫で冷やすことに。

その間私は切り干し大根を肴に、梅酒をお湯割りで飲みました。

 

部屋に戻り、リンパマッサージをしたあと、母が懲りずに買ってきたポテチを半分くらい紙の袋に入れ、スーパードライを飲みました。

久々に飲んだスーパードライはのどごしが爽やかでとても美味しかったです。

 

最近の一番搾りのCMを見ると、料理が美味しい居酒屋に行きたくなっちゃうんですよね。

それか、普段食べられないようなごちそうを買ったり作ったりして家で飲むとかしたくなります。

コロナが収まったら、友達とまた一緒に飲んで騒ぎたいものです。