きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

すき焼きはハレの日の日常である

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

昨日の献立は母の誕生日だったということもあり、久々にすき焼きをやりました。

我が家のすき焼きは豚肉がデフォルトです。

 

 

すき焼きといえば、アニメ銀魂のエピソードがチラついてしょうがないのですが、いい歳した女が二人しかいないので、作中の戦争にはなりません。

 

第25話 鍋は人生の縮図である

第25話 鍋は人生の縮図である

  • 発売日: 2016/08/15
  • メディア: Prime Video
 

(この話アニメ開始2ヶ月前くらいに本誌掲載されていたから、放送半年でもうやるのかとびっくりしたよね)

 

なんとなーくですが、誕生日になるとすき焼きになる確率が多いように思います。

実は昨日のお昼に「今日カレーね」と私が言ったものですから、カレーなんだろうなという体で晩飯スタンバイしていました。

晩飯ができたと呼ばれたのでリビングに下がってみると、すき焼きのセットが鎮座しているではありませんか!

私はカレーでスタンバっていたのに、目の前にあるのはすき焼き。

「お金ないのにすき焼き!?いいの!?!?しかも主役が肉焼いてるし!!!」

と、謎の気遣い感情が発生するわ、気遣ってしまうあまり一口目を拒否るわで若干グダつく始末に。

「せっかく主役が肉焼いてるんだから早く食べれ!」と母に半ギレされましたw)

 

まぁでもいくつになってもすき焼きは美味しいですよね。

この日のきのこ類にはまいたけとえのきがスタメン入りしていたのですが、現在価格が高騰しているらしいです。

きのこ安定神話が崩れ去ろうとしているし、ウチはきのこがないとちょっと困るし、どうなるんでしょうかね。

 

結局ケーキは買いませんでしたが、この後お手紙を出しにローソンへ行くので、小さいホールケーキがあれば買ってこようかなと思います。

 

 

そうです、結局私がケーキを食べたいだけです。