きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

10年の節目とかは今はそんなことどうでもいい

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

何故なら明日は確定申告をしなければならないのだから(血涙)

 

まさか自分が確定申告をしなければならない人になっていたと誰が想像するでしょう?

他ならぬ、私が一番びっくりしています。

 

今年の確定申告は4/15まで受付を伸ばすそうですが、確定申告(しかも白色)一年生の私にとっては、戦々恐々としています。

お抱えの税理士さんを探そうと考えましたが、副業が副業(クラウドソーシングサービスでナレーションの仕事してたり知り合い経由でライティングの仕事してたりいろいろ)なもので、ネットに強い税理士が地元にいることすら怪しい感がありました。

 

しかしながら、今はココナラで税理士さんが確定申告に関する相談をしてくれているのですね。

私も2回ほどお世話になりましたが「県境の垣根を超えていいならこの人に全部任せちゃっていいかな」と思うくらいとても良いサービスでした。

 

coconala.com

 

お金のことを何も知らないまま業務委託で仕事をすることになったもので、仕訳もfreeeに促されるまま無心でやっていました。

その結果、副収入の申告記入でかなり頭を悩ませることになりましたが…

 

freeeの場合、このまま何もせず仕訳しちゃうと副収入分が事業収入と合算してしまう落とし穴があるのです。

だから、一度仕訳を解除して直接入力することになりました…

(Lee税理士様すごくタメになりました!!)

 

 

明日は最寄りの税務署へ行ってドキドキの確定申告を行います。

何か間違っていたら嫌なので、クライアントさんが発行してくれた支払調書と前の職場の源泉徴収票などを持参しようと思います。

 

それにしても、明日は不安しかない。マジで。