きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ヘアスプレーの適正価格が分からない件

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

2ヶ月ぶりに髪の毛を切ってきました。

 

前回はパーマとヘアカラーをしたので、今回はシャンプーカットのみ。

今流行りのナチュラルヘアにしてみました。

 

形はだいたいこんな感じです。

hair.cm

 

ホラン千秋風のショートカットにしてみたくって、ちょっとした気分転換。

担当してくれた人が切り落とした髪をほうきでまとめてくれた時に「ほら!こんなに切りましたよ!」と見せてくれました。

結構なボリュームだったので、すごいイメチェンをしたんだなぁと思いました。

 

髪を切る時は現状維持か思い切って変えるかのどちらかです。

同じ髪型を何年もしていると飽きが生じます。

特にここ最近は6年ぶりに髪を染めたり生まれてはじめてパーマをかけたりしました。

 

施術後は、ドライヤーの乾かし方やスタイリング方法をレクチャーしてもらっています。

今やってもらっている担当の美容師さんは学生時代からの付き合い。性格と髪質を理解してもらっているので身を預けてもらっています。

今回もレクチャーしていただいたのですが、その中でヘアスプレーの話題が出てきました。

ここ数年ショートヘアを貫いているのですが、今回はそれを上回るベリーショートにしてもらったのでスタイリングの話になるわけです。

 

「ワックスをつけてヘアスプレーをするとスタイリング持続するよ」と美容師さん。

「へぇー、ケープでもいいんですか?」と私。

 

「ケープでもいいけど重いよ?」

「まじかー…スタイリングスプレーでいいんだよね?」

 

という会話をしていると、美容師さんの営業トークが始まります。

薦められたスプレーはこれです。

 

 

聞けば、美容師さんご愛用アイテムとのこと。ちょっと固めのヘアスプレーだそうです。

当然、その美容室にも売っています。

 

9月はクレジットを使いすぎたのでちょっと節制しようかなと思っていたので「お値段はいかほど…??」と恐る恐る聞いてみると、なんと1800円前後だそう(10/2現在のAmazon価格1550円)。

安いんだか高いんだかイマイチピンとこなかったので、購入を見送りました。

 

その後、某マツキヨでスタイリングスプレーを見てみたのですが…ケープは398円だったのに対して、きちんとしたスプレーは1580円でした。

この事実を目の当たりにした私は「買えばよかったわ」とちょっぴり後悔。ですがお金を節制すると決めたので家にあるスタイリング剤で頑張ってみようと思います。