きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

SEOの基本を意識し始めたらこのブログ化け始めた

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

あっという間に100PV超えました。すごい。普通にすごい。

 

「物書き」を名乗っている以上、いろんなジャンルの物書きさん達とネット上で交流することがあります。

最近、Webライターをされている方と仲良くさせていただいているのですが、これがまた結構勉強になることがあるんです。

 

Webライターは「SEO」「UI/UX」の知識の駆使が必要です。

これでも外部案件を経験しているのですが、それがイマイチピンと来ていない部分があります。

 

というのも、私が認識しているSEO「検索上位にヒットしやすいようにする」程度でしかありません。

しかし、タグ付け一つにおいてもPV数に変化が出るのだとか。アルゴリズムによって自動で判別するそうです。

 

 

いろんな方々にいろんな書籍を勧められて「いつか読みたい(なお忘れる模様)」と思う反面、なかなか手を出す機会がないんですよね。

今月の読書も終わらせてしまったし、読むとしてもまた来月以降なんです。だからといっていきなり全知識を叩き込んでも混乱するだけなので、だったらできることからやってやれと思ってしまうんですよね。

 

ちなみに私は「非SEO」なライター。着眼点が面白いそうですよ。