きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

年末年始は大寒波でさぁ大変

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

雪がヤバいです。街の機能が雪で死にかけています。

 

news.yahoo.co.jp

 

私の家は建築業者が何をトチ狂ったのか車庫が後ろ側にあります。

手前にも駐車スペースがあって、車庫の中にある車を使いたい場合は手前の車をどかさなければいけません。

 

今日は一歩も外から出ていない私ですが、母は祖父がいる老人ホームへ行く用事があったらしく外出しました。

その際、駐車スペースには私の車が停めていたのですが…軽自動車では恐ろしくて走れないと感じたらしく、車庫に入れていた母の車(こちらは普通車)を入れ替えたそうです。

なお明日は私も外出予定。給料日の予定なので、銀行へ行って記帳をしたいのです。

しかしながら「この雪で運転するのは自殺行為だから連れて行ってやる」と運転禁止令がかけられたのでどうなるか分かりません。

(運転免許自体、実家より更に雪深いところで取ったんだけどなぁ…)

 

母によりますと、本日の道路状況は度重なる積雪とクソ下手すぎるブルドーザーのせいで地面がUの字になっているとのことです。

つまり…端っこが若干上を向いている状態なのだそうです。やれやれこんな状況だと端寄せもままならないじゃないか

おかげで車一台通るだけでも精一杯ですし、大型車に至っては走るだけでも繊細な運転テクが必要になるという有様。市内の橋を超えるだけでも30分かかるってどういうことなの…

 

ちなみに、12/31の天気予報はですよね感しかわかない「雪」の予報。気温はまさかの-3/-7です。

 

我が家にはありませんが、持っているご家庭では「ミニ除雪機」が活躍しています。

[rakuten:iwasa472000:10000007:detail]

あれ、運転していると排雪が道路めがけて飛んでくるので視界的な意味でそれはそれで恐ろしいんですよね…

融雪溝も少ないから仕方ないとはいえ、フルパワーで乗り切れるものなのでしょうか!?