きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

【商品レビュー】人生初のドライシャンプーに挑戦してみた【バティスト・ドライシャンプー】

バティストから「フレグランス・ドライシャンプー」なるものが発売されました!

英国を中心に世界60ヶ国で販売されているバティストですが、今回はチェリーフレーバーを体験してみました。

このドライシャンプー、頭皮のニオイを抑える*だけじゃなく余分な皮脂を吸収してきちんと香りを付けてくれるんです…!

*香りでのマスキング効果による

パッケージ

f:id:tensyorinne:20220209173945j:plain

小さめサイズで持ち運びにも適しています

当時勤めていたドラッグストアでも、当然ながらドライシャンプーは扱っていました。

ですが、自分で使うことはあまりなかったように思えます。

使う機会がなかったというのもありますが、一度でいいからドライシャンプーを体験してみたさもありました。

気になる使い方

髪を小分けにして頭皮にシューするだけ。小分けにして30cmくらい離してスプレーするのがポイントです。

 

f:id:tensyorinne:20220209174536p:plain

生活感溢れる洗面所でごめんね

私は毛量が多かったので、3~4ヶ所くらいに分けてスプレーしました。

スプレーし終わったら、全体になじませるようにマッサージしていきます。

最後に手櫛やヘアブラシなどでスタイルを整えれば、あっという間にサラふわヘアーの完成です。

 

実はこのドライシャンプー、ライスパウダー(コメデンプン**)が中に入っています。

**清浄成分

なんでも、余分な皮脂を吸収してくれて髪をふんわりさせてくれるのだとか。

マッサージで感じたテクスチャーも粉感がありました。

 

使ってみた感想

まず一番気になったのが、チェリーフレーバーと銘打った甘い香りです。

初めて使ってみたときはちょっと香りがキツく感じたのですが、運動後やアフター5におすすめだということもあって、学生さんにはウケそうな香りかもしれないと思いました。

特に運動部に所属している学生さんは持っていて損はないと感じます。

 

使い心地は結構さっぱりしていていました。ですが、マッサージした後の粉感が手に残るのが気になるところです。スプレータイプなのでどうしても粉感が残りやすくなるのはある意味しょうがないことですが、気になる人は気になるかもしれませんね。

 

肝心のサラふわヘアーはきちんとサラふわヘアーしていました。

夕方になるとせっかくセットした髪の毛がクタっとしてしまいがちなのですが、帰宅してからやってみると朝セットしたばかりの状態に復活していました。

おすすめポイント

・運動後や仕事後のちょっとしたヘアケアに最適!

・キュートな香りなので、学生さん向けのアイテム!

(放課後や部活終わりのケアにうってつけ)

・持ち運びに便利な小さめサイズだから化粧直しついでに髪型を直せる万能アイテムかも!

 

体験するまで、ドライシャンプーは何らかの理由でお風呂に入れない用途で使うものだと思っていました。実際、男女兼用向けのドライシャンプー(こちらはミストタイプ)も店頭で売られています。

ですが、今どきのドライシャンプーってニオイケアだけじゃなくてちょっとした手直しにも使えるんですね。公式サイトでも「朝のセット時におすすめ」と記載されていたので、忙しい朝の支度にも良いかもしれません。

 

クチコミプロモーションならトラミー