きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ざる中華はじめました

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

東北地方で親しまれている冷やし麺といえば「ざる中華」ですよね!

まだ5月だというのに、我が家もついにざる中華が解禁となりました。
 
青森では超絶おなじみのメニューですが、某ケンミンショーに取り上げられるまでそれが全国的に食べられているものだと思い込んでいました。
(なお肝心のざる中華は山形名物として取り上げられていました。Wikipediaによりますと、シェア率は青森(100%)>秋田(73%)>岩手(69%)>山形(67%)です)
 
ざる中華のつゆはめんつゆなのですが、これが一番驚かれるみたいですよね。
私はむしろ、麺とスープが分離してしまったつけめんにびっくりしちゃったんですけど…やはり地域柄なのでしょうね。
 

 

ちなみに、今年はまだ冷し中華を食べていません。

こちらもコンビニやスーパーで出始めたので近日中にランチで出るかと思います。