きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

打ったら戻る、真ん中へ!

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

Switch OnlineでNintendo64ソフトが遊べるようになってから早半年。

ちょうど64~ゲームキューブ世代なので、実際に遊んだものがチラホラ配信されています。

 

www.nintendo.co.jp

 

初期配信8作品の中で特に思い入れ深いのはこのゲームでした。

 

64自体はPS2に鞍替えしたいとこからもらいまして、地元のリサイクルショップで購入したものでした。

一人プレイでも結構楽しくて、トーナメントモードで遊びまくっていました。

 

でもやっぱり毎日同じゲームばっかりやっていると飽きが来るもので、自然とマリオテニスをしなくなっていきました。

それどころかトーナメントを進めれば進めるほどCPUが馬鹿みたいに強くなって、当然心はポッキリ折れました。

 

今のマリオテニスは各々必殺技が用意されていますが当時は純粋なテニスゲー。

コマンドとかはあると思いますが、基本AとBで打ち方が違うってくらいで、あとはプレイヤーの実力が試されます。

当然テニスなんてスポーツニュースでしか触れたことがありませんでしたから、基本すらも知らなかったです。(そりゃ負けるわ…)

 

マリオテニスといえばCMで連呼されていたあのフレーズに集約されますよね。

 

www.youtube.com

 

打ったら戻る、真ん中へ!

 

このフレーズを知ったのはマリオテニスはおろか64すらやらなくなった頃でした。

ゲームは好きですがそこまでゲーマーというわけではないので所詮下手の横好きなのでやっぱり久々にやりたい欲が高まるわけです。

ですがWiiをネットにつないだのは各インターネットサービスの終了寸前でしたし、WiiUは持ってすらいませんでした。バーチャルコンソールなんて夢のまた夢だったわけです。

 

ゲームがネットにつながれる時代、数々の名作がオンラインで配信されるようになったのはものすごいことだと思います。

ずっと前は移植版かリメイク版じゃないとやれなかったソフトが、今じゃ年払い4900円で数十種類のソフトが遊び放題ですからね。かがくのちからってすげー!▼

 

任天堂さん、次はマリオパーティ3とスマブラ64を配信してください!よろしくお願いします!!