きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

【ゆるぼ】黄色ボールペンの使い道

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

4年くらい前から「文通村」というサービスを使って、全国の方々と手紙でやり取りしています。

 

www.fumibito.com

 

それまではあまり文具に愛着を持っていなかった私が雑貨屋の文具コーナーに行く楽しみを教えてくれたサービスでもあります。

おかげで文通用の色ペンが10本を超えました。

 

 

ドラッグストア時代、不良在庫や見切り品にかなり頭を悩まされたことがあって、自分で使うものは極力アウトレットコーナーから買うようにしています。

実は色ペンも処分価格で売られていようものなら「文通で使うし選択肢が広がるじゃん」と思ってつい何本か買ってしまうのです。

 

先日、職場近くの某イオンに寄ったときのこと。

文具コーナーでディズニーのレターセットが処分価格で売られているのを確認した後、他のところにもなんかないかなーと思い各テナントをまわりました。

テナントは書店と100均と雑貨屋が入っていて、前者二つは特に何もなくそのままウィンドウショッピングしました。

一方の雑貨屋さんは、小学生女子をメインターゲットにしているのか可愛い文具の品揃えが豊富にありました。交換ノートが売られているタイプのお店といえば分かるでしょうか?一度はみんなお世話になったであろう、あぁいうタイプのお店です。

 

 

当然ペンもレターセットも一定数は置いているわけで、それが無くなるとどこかしらで買うわけなのですが…やっぱり店中歩き回るとアウトレットコーナーはあるわけですよね、売れ残ったペンがたくさん売れ残っていました。

そんなわけで5本ほど買って昨日早速使ってみたのですが…1本だけめちゃくちゃ色が見づらいやつに当たってしまいました。

 

この手のアウトレット商品はインクが出なかったり残り少なかったりするパターンが多いのですが、単純に用途に困る色だったというのもあるわけで。いや、文通をする以上、色遊びもしたいんですよ。正直言って。

 

そう思って、黄色のボールペンを買ったわけなんですよね。

 

 

ところが、いざ便箋に書いてみると…

 

これがまた見えないんです!!!!(ガチです)

 

緑色の紙に書いてみましたが、案の定インクがかすれています。
ズームしてみたけど、肉眼ではマジで分かりません。

そもそもどうして透明がかった色をボールペンにしようと思ったのでしょうか。

紙によって向き不向きがあるのかは分かりませんが、色が付いていてもこれじゃあ意味ありません。

 

 

しかしながら、所詮処分品なので返品してもらえるわけもなく…

(店員さんから「こちら返品不可になりますがよろしいですかー?」と言われて買いました)

何とか黄色ボールペンを消費する道を探しています。

 

今やっているのは「メモのマス目に塗りつぶす」ことですね。

これがやってみると時間があっという間に過ぎまして、肉眼レベルで色が分かる境地に達します。

 

昨日はここまでやりました。

メモに使っても何書いてるかさっぱり分からないので文字書きには向いていないことは確かです。

皆さん、おすすめの使い道って何かありますか?