きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

我が家の洗濯機、脱水がいつまで経っても終わらない問題

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

15年以上頑張ってくれた謎の国産メーカーナショナルの洗濯機が天寿を全うし、去年からアイリスオーヤマの洗濯機を使っています。

 

 

二人暮らしなので大容量タイプは手に余るのですが、施設に入っている祖父の洗濯物を引き受けている関係でそこそこ入るタイプを買いました。タオルケットや毛布が洗える大きさのものです。

 

私が洗濯機を使うのはせいぜい事務服のブラウスを洗う程度で、他は母が使っています。

だいたい週一でまとめ洗いするのですが…衣類の量は少ないはずなのに、よく止まるんです。

 

数分回して警報音、開けてみると偏りが発生して平らにする、閉めて数分後…

 

「ピーーーーーーーーーーーーー\ガシャン/(ふたロック解除)」

 

これがエンドレスに続きます。

 

洗濯機の時間表示は50分のはずなのに2時間回しっぱなしはザラ。平らにして再開したはいいものの、残り時間がリセットされる仕様なのでそこだけ時空の歪みが酷い状態なんです。

 

事務服のブラウスはシワになりにくい素材というのもあって何事もなく洗濯が終わるのですが、それ以外は絶対と言っていいほど警報音が鳴ります。何時間も洗濯機にいたせいで可愛そうな匂いがしそうになったこともあります。

 

調べてみると、排水口にゴミが詰まっているケースがあるらしく。

hugkum.sho.jp

洗濯機の排水口って掃除できるものなのかすらよく分かっていない私たちはその線を疑ってみてもいいような気がしました。

多分この家住み始めてから一度も掃除していないような気がします。私が知らないだけかもしれませんが。

 

だからこないだ母親がパイプユニッシュを買ってきていたんですね!

 

排水口掃除自体は家でもやれるそうなのでやる価値はありそう。問題は行動を起こすまでの気力が湧くかどうかです。