きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

好きな仕事をして好きな人と暮らしてストレスなく生きる。これがだめなら夢に生きるしかないの?

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

このブログは所詮アフィリブログですけどはっきり申し上げます。

私は「意識高い系」が大嫌いです。

 

実力が乏しいくせに無闇矢鱈に目先の技術ばかり追い求め、本当は知らないのに知ったかぶりをしてごまかす人が多いからです。

そういう人はいないのでしょうけど、偏見とは恐ろしいもので「意識高い=基本を抑えない」という構図が私の中で出来上がっております。

この人たちの人生って楽しいんですかね?まぁ楽しくするために意識を高く持っているのでしょうけど疲れることを忘れようとしているのがどうも人間らしくありません。

 

傍から見れば、私もまた「意識高い系」なのだと推察します。

副業持ってるしスキルアップの勉強を怠っていないしルーティンをそつとなくこなしているし恋人もいるから順調な人生なのでしょう。一部の人が見ればカッコいい大人に見えるってのも納得が行きます。

でも、実際やっている身から言わせてもらうとスケジュールに忙殺されて休む時間を無理やり確保しないと休めません。本当はフィットボクシングじゃなくてフォールガイズがやりたいしカロリー管理する必要がなかったら食べ放題のお店で好きなものをずっと食べていたいんです。

 

意識高い系はハリボテを作るのは超一流。面の皮は傷一つ付けられないくらい頑丈です。

ところが何かの拍子でもたれかかったりつっかえたりすると、ドミノの如く倒れまくってしまいます。衝撃吸収には強いので中身は守られますが、外見はボコっと凹みます。

 

 

意識高い系って何かと夢見がちですよね。

別に夢を見て目標に進むことは悪いことではありません(むしろすごく良いことです)が、夢を理由に己を滅ぼしかねない選択をし続けるのは一周回ってかっこ悪いです。

私だって好きな仕事だけして食べていきたいです。ですが現実はそう甘くはありません。知識を身につけたくせに実践しないのは宝の持ち腐れに等しい行為です。勉強するだけなら簡単なんですが、自分で行動するのがこれまた難しいんです。

だから私は、行動して失敗した人を笑ったりはしません。失敗するまでの過程にストーリーがあるし、何より面白いから。普通に生きることほど難しいことはありませんよ。

 

ところで「普通」ってなんでしょうか?

私はただ、好きな街で好きな人と一緒に暮らして、好きな仕事で生計を立てて死んでいきたいんですけど…これは「夢」なのでしょうか?