きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

知らない間にエビとの距離が遠くなる

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

十数年ぶりに母がエビフライを揚げてくれました。

母曰く「本当はブラックタイガーを買ってイチから作りたかったんだけど馬鹿みたいに高かった」そうで、下ごしらえ済みのやつを揚げて食べました。

 

 

ブラックタイガーって結構高いイメージがあったんですけど、今スーパーで990円くらいで売っているそうですね。前は600円ちょっとで買えたのに、いつの間にか高級食材に成り上がっていました。

 

 

考えてみると、最近はシーフードミックスに入っているような小さいものや寿司や刺身で食べたりすることが多々。エビメインの料理なんてしばらく出ていないような気がします。

エビチリで使うエビだってそこそこの大きさが担保されていなければ食べた気がしません。大きいエビを食べるだけでお金がそこそこ吹っ飛ぶ時代になっただなんて…私めっちゃ悲しいです。

 

肝心のエビフライは衣がサクサクしていてすごく美味しかったです。

でも献立を聞かされて「エビフライの作り方をマスターしなきゃないの…?」と言ってしまいましたが、花嫁修業的にもエビの下処理方法は覚えたかったので次こそはブラックタイガーのお目にかかりたいものです。

 

ちなみにエビフライ以外にもホタテフライとオニオンリングが出ました。

 

 

 
人生初、ホタテを剥く作業を行いましたが…その話はまた次の機会に持ち越しです。
 

ふるさと納税の季節になりました】

今年分のふるさと納税はもうお済みですか?

申込み期限は12/31(土)まで。ワンストップ特例申請ご利用の方は2023年1月10日(火)必着で書類を郵送しましょう。