⚠本記事はプロモーションが含まれています
母と部屋を交換して以降使っていたすのこベッドが寿命を迎えました。
床板が妙に下がってきているなと薄々感じてはいたんです。全体を目視してみたら床スレスレまで落ちていたので一旦折りたたもうとしたら、中央部の支え足の根本がポッキリ折れていました…
当時再注目されていたすのこを取り入れた代物で、気づいたら家にありました。かれこれ10年の付き合いになります。
私が使うにあたり、サイズが若干大きいマットレスをセッティングしていました。振り返ると、めちゃくちゃ寿命を削る使い方してたなと思います。
状態を確認したのは日曜の22時半。次の日が仕事の時は遅くても23時半までには寝ています。
この日も23時には寝ようと思っていて普通に寝っ転がっていたのですが、妙にベッドの中心部が凹んでいる感覚があったんです。トイレに行こうと一旦部屋を出て戻ってきてみたら前述した状態になっていたので布団類を退けてみたら、根本がダメになっていました。
「これはまずい」と思い、すぐに母を呼んで状態を再度確認。その場で撤去作業を始めました。
10年使っているのかMADE IN CHINAなのかどうなのか分かりませんが、すのこを止めているネジが斜めに入っていることが多かったんですよね。何せ撤去するにも女一人ではとてもとても持てない代物ですから部品をバラバラにする必要がありました。
でも、就寝時間が迫ってきていたので途中で切り上げて下階まで持っていくことに…夜遅い時間、女二人でベッドを持って階段を降りるのはいろんな意味でハラハラドキドキしましたwww
ぶっ壊れたすのこベッドは粗大ごみとして出される予定です。今週末にでも準備をしてゴミ収集車にお願いすることにします。
今の寝床は敷布団形態です。といっても、ベッドの上にあった布団類をそのまま床に置いているだけ。
本当は新しいベッドが欲しいのですが、急いで買うものでもないのでしばらくはこの状態が続きます。収納できるタイプのベッドかちょっと低めのベッド(できれば女二人で搬入作業ができるくらい軽いやつ)があれば即座に買いたい…
ていうか、ベッドの組み立てサービスがあればあれこれ考えずに済むんですよね。重いものだからこそ簡単に組み立てられるベッドを所望します…!