きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

確定申告がやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

副業でナレーターとライターをやっていますが、肝心の収入面は20万を超えていません。しかし念には念を入れて確定申告をしています。

今の会社に入る前は業務委託でテレアポの仕事をしていたため、どちらにせよ確定申告をしなければならない状況でした。パート採用ながら各種税金は自分で支払っているためそのあたりの面も考慮しながら書面づくりに四苦八苦しています。

 

お世話になっているソフトはfreee。最初はガチで開業を考えていたので何でも対応できそうなやつを選びました。将来的なことを考えるとやっぱり会計ソフトはあったほうがいいなと考えたので、今も使い続けています。

 

 

私はずっとこれで作っていたので、税務署や役所で開かれる確定申告作成コーナーを使ったことがありません。お世話になったのは一回目の時に合っているかどうか確認してもらうために税務署へ直接行ったことくらいです。手には既にfreeeで拵えた確定申告書類を持っていきました。

当時はナレーションの仕事で源泉徴収をしてもらっていたので証拠書類(支払調書とか)を持って行きました。担当してくださった方が血眼になって計算確認してくださり「特に問題はない」と言われて安堵した記憶があります。

二回目以降は会社に勤めたこともあって郵送でやってもらっていますが、e-TAXだとすぐにできて楽だよなぁと思っています。しかし毎年のサーバーダウンを見てみると「やっぱり郵送が最強のような気がする…」とも思うわけで、今年もプリントアウトして提出を成したのであります。

 

こういう事務処理って放置すればするほど作業が面倒くさくなるので、私は定期的に経費入力を行っています。ぶっちゃけ会社でも似たような業務をしているので「会社でやっているのと同じだ…」と絶望することもあります。

逆をいえば、短い時間でもちゃんと入力する時間を設ければいいだけの話なのです。(私は付けたことないけど)家計簿やお小遣い帳感覚で確定申告できちゃいます。

 

だから私はfreeeをおすすめします。