きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

疲労困憊時はデリケートになっていく

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

仕事とライフワークとダイエット等に追われたおかげで、身体の疲労蓄積がエラいことになりました。

はてブロ書いてる場合じゃねぇだろ!!」と叱責を受けるでしょうが、とりあえずは私の話を聞いてください。

 

私の場合、疲れが限界になると喉がイガイガしだします。

昨日の午後からその症状に苛まれ、軽い筋トレをしてから早めに布団に入りました。

おかげさまで回復しましたが、身体のだるさは取れていません。歳ですね。

 

ちょっとした喉の異変時には、ボイスケアのど飴を舐めています。

 

ついに青森にも黄砂がやってきたこともあって、喉の異変が起こりやすくなりました。

疲れは花粉症の影響もあるっぽく、つい2週間前は母がダウン寸前に。喉の不調を訴えていたのでたまたま買い込んでいたボイスケアのど飴を1袋丸々あげたら短期間で舐めきっていました。

やっぱり春は疲れるもんなんですね。

 

<注意!>

この先、デリケートな話題に触れるため閲覧注意です。苦手な方はブラウザバックしてください。

 

免疫力の話でいくと…めちゃくちゃ恥ずかしい部分にサインが現れます。こないだ見てみたらニキビっぽい何かが出ていました。しかも若干痛いという…

その前は豆っぽいものが2回。病院で見てもらったら「免疫力が落ちてるね~」と言われ、抗生物質と軟膏を処方してもらいました。

 

なんでそういう話をしているかというと、こういうのってタブー視されているじゃないですか。意識はなくても触れたら当たり前のように石を投げられるというか、別にそういうつもりで言っているわけじゃないのに怒られるというか。デリケートなんだから現れやすくて当然なのに、どこか「言っちゃいけない」雰囲気が自然形成されるからなかなか言いづらいという悪循環。

悪いのはそれで興奮する人であって、悩みを抱えている人にとやかく言うのは風評被害もいいとこなんですよね。

 

不幸にも、病院にかかれるのは土曜日のみ。平日は有給を使わないと受診できません。

そうなるとやっぱり頼れるのはセルフケアになるわけで、案の定除菌する必要があります。

 

 

デリケートゾーンはとにかく問題が発生しやすいです。その最たる例が「ニオイ」。

できもの一つでも油断してはいけません。症状の主な原因は雑菌侵入なのですから。

 

先生に診てもらった時、できものは小さくなっていました。

「自然治癒で小さくなったんだねー」

それは、朝シャンで毎日専用石鹸を使っていたから。たったこれだけでも効果があるものです。

 

デリケートゾーン専用石鹸、見くびってたわ…

 

免疫力が下がっているサインは意外なところから分かるもの。

改めて思うことは…セルフケア、大事です。