きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

看護師「まだ日にち経ってないですけど?」→症状説明してすぐ対応、素晴らしい

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

先週から右耳の耳鳴りに悩まされており、現在ステロイド使用中です。

ここ一ヶ月、いろんなことが目まぐるしく起こったためとうとう身体症状に現れてしまったのだと思われます。

前回の更新から5日後、仕事を昼で切り上げてすぐ耳鼻科に行き聴力や鼓膜の動きなどを検査してもらいました。しかし結果は異常なし、原因も不明……「とりあえずステロイド出してみるからこれを一週間続けてみて」と言われ、先生の指示に従って服用を続けています。

 

 

耳の症状におけるステロイド投与は一般的な医療措置だそうです。といっても服用は一週間くらいで、私の場合は3:2:2の割合で一粒ずつ減薬する処方がなされました。

しかし耳鳴りってかなり厄介ですよね。ステロイドを飲んでいるはずなのに、なぜか余計際立ってきたのと耳の中が痙攣するようになりまして、やむを得ずもう一度耳鼻科にかかりました。それで言われたのがタイトルの台詞なんです。

 

 

減薬期間とはいえ前回の受診からまだ4日しか経っていません。そんなことは私も分かっているのです。

しかしみんな「耳だから早く病院に行ったほうがいい」と言うではありませんか。昨日上司とそういう話をしていたら「別に薬残ってようが関係ないけどな」と言われたし、新しく出た症状をガン無視しようものなら大変なことになりかねないってビートたけしもよく言っていました。

再受診する理由を話したらすぐ再検査と診察をしてくれたのである種の勢いって結構大事です。なんせ就寝時に痙攣起きたから寝れないのなんのって……

 

 

 

次回受診は予定通りステロイドを飲み終えてから。

つまり逆算すればねぶた期間(8/2~7。平日は仕事なので休みの土曜に受診予定)!

(祭が見られるから)良いんだか(帰れなくなる意味で)悪いんだか……