きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんなOLがいてたまるか~地獄の花園~

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

もう見た作品なのですが、久しぶりに心から楽しめた映画に出会いました。

その映画とは「地獄の花園」です。

永野芽郁、今火曜ドラマで主演してるじゃん…
ドラマはあまり見ないのでアレなのですが、予告を見る度にどうしても「いつヤンキーOLが出てくるんだろう…」と思ってしまうのは秘密です。

あらすじ

物語の舞台は、都心に本社を構える「三富士」。
社内には「普通OL」と「ヤンキーOL」がいて、後者は日夜社内勢力を拡大するため喧嘩に明け暮れていた。
ある日、普通OLの田中直子(永野芽郁)は、中途採用されたヤンキーOL・北条蘭(広瀬アリス)と仲良くなる。蘭は圧倒的な喧嘩の強さから瞬く間に三富士ヤンキーOLの頂点に立つが、これを機に他社のヤンキーOLが喧嘩を仕掛けるようになって…

 

まず一番最初にツッコみたい概念は「普通OL」「ヤンキーOL」のくくりです。
本編に出てくるヤンキー、全員総じて「これでよく入社できたな」と思うくらい外見がヤンキーしています。今どき特攻服来たヤンキーなんていないでしょ
大島美幸なんて刑務所上がりのキャラですからね。リアルで刑務所行ったら即刻解雇されるのに雇用を継続した三富士って一体どういう会社なんだろ…と思うのはみんなそうです。
 
でも普段の振る舞い方はちゃんとしたOLなんですよね。喧嘩で怪我してるのにコピー取ったり会議の準備したりしてて、世の中見た目に騙されちゃいけないことを忠告してくれているように思います(でも喧嘩はする)
 
地方の中小企業でパート事務をしているとはいえ、OLってみんなこんな感じですよね(喧嘩はしないけど)
給湯室でお茶しながら談笑したりゴミの分別であーだこーだ言ったりしたシーンはリアルだなぁ…と思いました。
 
なにがすごいって、ヤンキーOLを演じた俳優陣の外見が高感度とイメージをかなぐり捨てているところですよ!
実はヤンキー役が多い川栄李奈、圧を出す演技に定評のある菜々緒、眉なしメイクがデフォルトになりつつある小池栄子―凄味のある演技ができる美人枠(しかも全員大河ドラマ出演実績あり)なのがいいんです。振り切れた演技ができる女優さんって素晴らしいですよね。
でもトムスン(三富士と対立する会社)側の主要OLが小池栄子以外男性キャスティングなのは笑ったけどwwギャグ要員に遠藤憲一を入れるのはデフォルトなんですかね?
 
広瀬アリスもかっこよかったなぁ…私すずよりアリス派なんですよ。
最初はアイドルかぶれだと思っていましたが、オタク全開な素顔にストイックな演技姿勢…王道モノよりアクが強めの作品に出ているアリスが好きです。
 
最初はヤンキー漫画の王道展開的なやつかと思いましたが、中盤でまさかすぎるどんでん返し(ちなみにこれもある意味少年漫画の王道展開)が待っています。
ジャンプ漫画が好きな方は楽しめる作品です。
 
にしても、特報動画の「※全員OLです」はネタ乙wwwと思ったけど、注意書きに恥じてなかったのは見事だったんだよなぁ…