きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

各種SNSを使っていることは各地に別荘を数棟持っているようなものだよね

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

SNS、やっていますか?

私はいくつかやっていますが、ホームグラウンドとなっているのはTwitterXです。

他にもいろいろやっていますが、ここでひけらかすのはちょっと違う気がするので頑張って探してみてくださいw

 

いろいろなSNSをやっているとそれぞれの特色が垣間見れて面白いですよね。

TwitterXはインプレゾンビで大騒ぎしたり、Facebookはビジネス関係のことを話していたり。多種多様っちゃ多種多様ですが、一つだけ理解に苦しむことがあるんです。

別のSNSをホームグラウンドにしている人に多いのですが、せっかく違うSNSを使っているのにフォロワーはそのSNS関係でつながっている人のみっていうのがあるんですよね。これに関していえば本人の使い方が大きいので第三者が口を出しちゃいけないとは思うんですけど、なんか使い方がもったいないんですよね。

 

……いや、否定しているわけじゃないんですよ。お付き合いの度合いもありますから。

ただね、そういうのに凝り固まっているとそこでしか出会えない縁ってのもあるわけで。そういうところから視野が広まっていくっていうか、SNSの使い分けってそこにあるんじゃないかなぁとも思うわけです。

私ははてブロの記事をTwitterXとMastodonにシェアしていますが、はてブロのみでつながっている人もいますしSNSじゃないところでつながっている人(早い話が文通)も見てくれています。

要するに、SNSを使いこなすということはネット上にいくつか別荘を持っているようなものなんじゃないかと。一昔前はホームページ同士の交流が主流でしたから、SNSはいわばマンションみたいなもんですよね。

まぁある意味同じようなメンツで固めるのも集団でマンションをまるまる使って別荘にするっていう感もありますが……そんなことをしているから面白みがなくなるっていうのが私の持論なんです。

 

もちろん、違うSNSでもつながっているフォロワーはいます。

私はそういう人達と縁を切りたいと言っているわけではなく、そこでしか出会えないつながりもあるということを言いたいのです。

 

SNSに疲れた」っていう声を近くで聴いたもんだから、勝手に肩身狭くして続けるよりも来たいときに来ればいいのになーとふと思ったんですよね。

私も人間ですから本当に好きな人のことを悪く言う人からはそれなりの対応をしますし、嫌な思いをしたりさせたりもあります。だからといって断罪する気はさらさらありません(したところでタイパに悪い)し、そこだけ目をつぶってキャッキャウフフして丸く収めたこともあります。

本当はそういうこと書いちゃダメなんでしょうけど、ネット上に別荘を持つほどの大人になったのですからそのあたりはきちっとしておきたいんですよ。他人が律してくれるわけじゃないですからね。

 

共感力だけ高めても良いことなんて起きませんよ。

むしろ私は自分が言いたいことを怒られない範囲で書いて、様々な感情を湧き立たせるほうが好きです。でも多分怒られるなこれ。

 

まぁ、そういう仕事をしているからなんでしょうけど……