きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ストレス由来の口角炎にはチョコラBBと塗り薬で

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

疲れが溜まると免疫力が低くなってくるものです。

私の場合、唇の右端に口角炎ができました。

 

ドラッグストアに勤めていたとき時折できては皮膚科に駆け込んだことを思い出します。

今でもお世話になっている皮膚科なのですが、いろいろ調べてもらった結果「メントールに弱い」ことが分かりました。なのでリップクリームは無香料タイプを使っています。

 

他に考えられたのは歯磨き粉。「ミントが入っているものは避けたほうがいいかも」と言われたものの、出回っているのは軒並みミント入りばかりです。

薬局でそのことを話すとそういうのが入っていない歯磨き粉のサンプルをもらいましたが、継続するにはあまりにも高くて結局お試し止まり。貧民なので一本500円以上の歯磨き粉はドの付く高級品になるので、いろいろ考えた結果つぶ塩で歯を磨きました。

 

実家に戻ってからはまたミント入り歯磨きに戻りましたが、仕事等で切羽詰まってくると口角炎がボツっとできるようになりました。

そういえば、フォロワーさんや料理系Youtuberの方が「口内炎口角炎にはチョコラBBが良い」と言っていたのを思い出しまして、昨日のお昼に一本試してみたんですよ。ちょうどローソンのボーナスポイント対象商品になっていたこともあって、若干強めのチョコラBBを買いました。

 

それにプラスして家にあった塗り薬を塗って様子を見ているのですがまだ違和感がある状態で。まるでプチケロイドみたいになっています。

 

継続的にやればイケそうなんですけど、何せ給料日前だしチョコラBBハイパー一本418円はあまりにもキツすぎて……

何かいい養生方法ってないものですかね?