きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

喉壊して約二週間弱経つけど未だに治る気配が…

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

あるようでないです。

 

~前回のあらすじ~

・耳鼻科受診したら「声帯疲労」の診断が下って漢方二種(補中益気湯麦門冬湯)を処方される

・とあるナレーターさんから「マヌカハニー超いいよ!」とおすすめされ本気で導入を検討

・しかし、マヌカハニーがあまりにも高すぎて購入する勇気が湧かないのであった

 

あれから二週間、耳鼻科から処方された麦門冬湯が無くなりそうなので明日もう一度行くことにしました。

先生から「これでしばらく様子見て、効かなかったらまた来て」と言われたので、別の線を疑っています。

実は先週、りんごジュースを飲んでいるときに盛大にむせまして、気管支がやられているんじゃないか説が私の中で浮き彫りとなりました。というのも、その前も職場でお茶を飲んでいたらむせたからです。

一度、喘息の診断が下ったことがあるのでまたそれかなと思ったのですが、今度は後鼻漏(鼻水がのどに下っていく症状)も出始めたので、治りかけなのかなぁと思ってはいるのですが、いかんせんエヘン虫が出ていってくれないので、収録できるものもできないわけです。

 

それで今、できる限りのセルフケアを行っているのですが、ぶっちゃけ効いているのかどうか皆目検討もつきません。

 

やっていることは次のとおりです。

 

①寝る時は濡れマスク装備

 

乾燥が大敵なので、とにかく保湿せな!と思い濡れマスクしています。

楽天で10個まとめ買いセットが売られていたのでそれを購入。

届くまでは職場近くのイオンや帰りに通るドラッグストアでそれを買っていました。

マスクをしないよりはしたほうがいいです。ですが、よく外れます。

 

ちなみに「立体タイプ」もありまして…

これも試してみたのですが、やっぱり外れました。

検討した結果、不織布タイプのほうが息がしやすかったのでそっちを使っています。

 

②医薬品のど飴で様子を見る

漢方を飲んでもせきが止まらないので、浅田飴とヴィックスドロップで様子見することにしました。

殺菌効果があるヴィックスに気管支を広げる成分(メチルエフェドリン)が入っている浅田飴

手始めにヴィックスを舐めてみましたが…若干楽にはなったけどせきは出ました。

次の日浅田飴を試します。一瞬気管支が楽になりましたが、やっぱりせきは止まりません。

 

もう分かってるんですよ。処方された漢方が合っていないんです。

しかも麦門冬湯は二週間分出たのに補中益気湯は一ヶ月分出たんです。

漢方は長期的にじわじわと治すってのは分かりますが…そういう仕事もやっている以上、早いとこ治したいです。

 

もういっそのこと、一日中寝てればいいんでしょうかね。