きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

アレの大量発生、のど飴が原因だと思わないじゃん……

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

ナレーターの仕事を始めてからというもの、のど飴にはそれなりのこだわりを求めるようになりました。

今使っているボイスケアのど飴もまた、活動半年後に出会った代物です。

 

その前は龍角散のど飴を使っていたのですが、即効性とは全く別の理由で買うのをためらうようになりました……

 

あれって袋にそのまま入っているじゃないですか。

前は普通に机の中で保管していたんですけど、いつの日かアリが大量発生したことがありまして。

その日もアリを潰してから飴を食べたんですが、なんかちょっと酸っぱいなと思ったんですよ。それに加えて質感に違和感を覚えたので出してみたら……

 

(保険をかけたから反転してね↓)

のど飴と一緒に一匹のアリが混入していました。

(保険をかけたから反転してね↑)

※苦情は一切受け付けません。

意を決してのど飴の袋を開けてみたら、そこはアリのパラダイスでした……

すごく勿体なかったですがもちろん処分。そういうのもあって、個包装タイプのものでしか受け付けなくなったのです。

 

3週間前から後鼻漏によるせきと痰に悩まされています。

耳鼻科の先生曰く「多分副鼻腔炎とアレルギーによるものだから軽い」らしいのですが、処方された薬の種類が重めでした。

その割には飲み薬の日数分が少なめでしたが、なぜか喘息の吸引剤は1ヶ月分という謎仕様……おかげで症状は若干緩和しましたが、根本的な症状は収まらないままです。

でも今日はせきが少なくなりましたね。日頃の疲れが溜まりすぎて早めの就寝が功を奏したのか、喉の調子も良くなってきました。

あとは身体を暖めるのとボイスケアのど飴等で声を思いのまま出せるコンディションに戻すだけです。

 

今回の鼻トラブルは全幅の信頼を置くボイスケアのど飴を持ってしてもダメでした。

龍角散ダイレクトやのどぬーる(直接塗るタイプ)、それに珍しく見切り品にあったマヌカハニーで対応しても一時的に良くなるだけで、根本的な完治には至りませんでした。

 

 

まぁこの暖冬で花粉と空気中のゴミが飛散を始めていますからね……掃除嫌いなのにハウスダストクソ弱な私ですから、最たる原因になっているのかも?

 

のど飴の話に戻ります。

ボイスケアのど飴も良いのですが……ナレーター仲間がめっちゃ推しているのど飴がすごく気になっています。

その名も「リヴォーチェ」。喉の乾燥時に効力を発揮するだけでなく、リカバリーもしてくれるそうです。

キャッチフレーズが「ボイストリートメント」と書いているだけあって、扁桃腺・鼻炎持ち(アレルギー性鼻炎・慢性副鼻腔炎)である私の耳鼻咽喉を整えてくれそうな気がしてなりません。

TwitterX「#リヴォーチェ」と検索すると、まぁ出るわ出るわ知り合いの名前がwwww

それくらい、プロが認めたのど飴ってことです。

 

今あるボイスケアのど飴がなくなったら買ってみようかなと思っています。

どんな感じなのか、今度記事で紹介します!

twitter.com