きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

いつになったら4年選手のスマホから機種変更できるようになるんだろう

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

内閣府の消費動向調査(2021年版)によると、スマートフォンを約4年使い続けるそうです。

www.uqwimax.jp

日本人の性なのでしょうね。不具合が出ても、長く使い続けようとする気持ちはよく分かります。

 

今使っているのはXperia 1(2019年発売)。消費税増税前にケーズデンキへ駆け込んで機種変しました。

あれから4年が経ち、月々の基本料金も高く感じるようになったのでサブブランドに乗り換えようと考えるようになりました。

(15年強のauユーザーで、UQモバイルに鞍替えする予定です)

乗り換えをするなら機種変したほうがお得ですよね。そう思い、お近くのauショップで相談してきました。

 

次の機種は、Google Pixelにしようと考えています。

 

 

手のなじみは7aのほうが良かったのですが……7のほうが楽に乗り換えの手続きができるとのことだったので、7を第一希望に見ていたわけです。

しかし、店内在庫がゼロで「オンラインショップであれば7の在庫あります」と言われたため、機種変の出迎え準備を先に済ませました。

この歳になってもまだ携帯料金は家族合算で、いい加減母親の経済的負担を減らさないとなぁと思った次第です。背中を押されたのが母親からの嫌味だったんですけど。

なので、まずはじぶん銀行の口座開設とauPAYクレジットカードの作成をしました。今持っているクレカ(楽天カード)での支払いやメインバンクでの口座振替でもよかったんですけど、これ以上出費がかさむと払えるものも払えなくなるので、棲み分け目的で作っておきたかったのでした。

 

今日やっと、クレジットカードが届いたので「これで機種変できる!」UQオンラインショップへアクセスしました。

目的はもちろんPixel7。オンラインなのだから在庫はあるだろうとずっと思っていました。

 

ところが……

 

2023.10.19現在

在庫切れ……

 

まさかすぎたので急遽今週の日曜日にまたauショップで相談することにしました。

 

けど今、Google Pixel8が出てるみたいなので最悪それにしてもいいかなとも思っています。一旦auで契約しなければならないみたいですけど、すぐにUQにすることもできるでしょう!

www.au.com