きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

私の肌は10万ボルト

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

あと2年で30代を迎えるにあたり、半年前からスキンケアに力を入れている。

といっても、メイク落としシートオンリーから卒業しただけだ。

 

夜のケアで化粧水とクリームを使うのがとてももったいなく感じてしまう。

夜には夜のアイテムが存在しているのを知っているからだ。

それに朝の洗顔でたっぷり化粧水を肌に含ませたいというのもあるけど、夜でもそれをするとなんだか無駄使いしている感じもあって、なかなか行動に移すことができなかった。

 

最近、デイリーケアとして「夜パック」をするというのを見たことがある。シートパックを毎日のスキンケアに取り入れるというものだ。

時間を置く必要はあれど、ながらでスキンケアができるから私もやっている。それを始めてからかどうか知らないが、お肌の状態がこれまでで一番良い状態となっている。

 

 

スキンケアのナイトルーティンは以下のとおり。

仕事から帰った後、すぐにメイクを落とす。クレンジングは特にこだわりはないが、今使っているのは専科のメイク落としジェルだ。

 

 

古巣のドラッグストアでお試しサイズが処分価格で売られていたので4本まとめ買いして使ってみた。

W洗顔不要タイプなのがとても嬉しい設計。メイクはもちろん、毛穴汚れも落としてくれるというスグレモノだ。振って使うことで2層のジェル*が混ざり合うらしい。

*クレンジングオイル層+毛穴ケアジェル層

 

学生時代はどうしてもスキンケア商品にお金をかけたくないこともあって、100均の洗顔フォームで顔を洗っていたこともあった。大学の頃、ちょうど「顔にニベアを塗るといいらしい」というのがネットを中心に話題になって、肌水とニベアでスキンケアをしだした。その結果、ただでさえできやすいニキビ肌をさらにできやすくしてしまった。

 

[rakuten:sn-mart:10008022:detail]

 

私は救いを求めてファンケルのニキビケアに手を出し、今も使っている洗顔クリームと出会うことになった。この頃は会社に勤めていたので最初は値段に抵抗を覚えるも使用感が私のニーズを満たしてくれたので何も思わなくなってしまった。

 

 

ちなみに、今はW洗顔不要タイプを買っているが、ワゴンセールにクレンジングオイルやコールドクリームがあればそっちを買うことにしている。要はW洗顔をしなければいけない時は上記アイテムの出番となるわけだ。

どうでもいいショッピングルールについては、前職で不良在庫に悩まされた経験があるので、担当の店員さんへの敬意を込めて買う。掘り出し物が眠っていることも多いので、これが意外と楽しい。

 

洗顔を終えたらシートマスクで栄養チャージ。本当は化粧水とクリームをしなければいけないのは百も承知だが、はっきり言うと面倒くさいの一言でしかない。

せっかくこういうものがあるのに活用しなければもったいないじゃないか。

 

今使っているシートマスクは某イオンのアウトレットセールで買ってきたシカエキス**配合のやつ。31枚入り500円で買った。

**ツボクサエキスのこと。学名は「セントラアジアチカ(Centella asiaticaCICA)」

 

[rakuten:vtcosmetic-official:10000011:detail]

 

最初は効果を感じることができなかったが、使い続けてみるとやっぱりちょっとした変化が起きるようで、今月の女の子の日は肌荒れがあまり発生しなかった。「ゆらぎ肌」とはよく言ったものだが、よくよく考えれば自分自身が「ゆらぎ人」なのかもしれない。人として軸がブレているともいえよう。

 

シートマスクの後はクリームで保湿。といっても、朝使っているクリームではなく「スリーピングマスククリーム」―いわゆる「塗るマスク」なるものを使っている。

やることもなければ家に出ることもない。どうせ毎日使うなら、スペシャル感を演出したいというのが私の性でもある。スペシャル感があれば、あれこれやらなくて済むからだ。

化粧コーナーで一際目を引いたのが、吉岡里帆のエリクシールの広告。「つや玉」と題したラインナップが資生堂というブランドの敷居を低く感じさせてくれた。

 

www.youtube.com

 

実はエリクシールを初めて使ったのは吉岡里帆がCMしているやつではない。これよりもうちょっとお高いスリーピングマスクだ。

 

 

当時の職場で化粧品の社割をやっていた時に初めて買ったエリクシール。仲良くしていた美容部員が「いつも使ってるの…!」と念押しされたのを覚えている。

少しでも毛穴レスになればいいなと思いながらちょくちょく使っていたが、忙しさと疲れも相まって手に取る回数が少なくなってしまった。

時が経って、スキンケア抜本改革を実施しようと思い起こしたのがこの商品だった。幸いまだ残っていたがすぐに無くなってしまった。薄いシミもポツポツ出てきているので美白ケアに強いピンクのパックを使っていた(というか最寄りの店舗がこれしか置いていない)。先日遠出した帰りも買おうと決めていたが…所持金が1500円しかなかったので吉岡里帆がCMしている「おやすみマスク」(1980円)をポイント併用して購入した。

 

 

生理前後はどうしてもニキビができがちなのだが、これを塗ったら肌荒れがさほど発生しなかった。シカのシートマスクもそうだが、やっぱり私の肌はバランスが崩れがちなのかもしれない。

 

すっぴんのお肌はそれなりの自信がある。ただ私は顔出しをする予定はないし、今後もすることはないだろう。

そんなに確かめたければ実際会ってみることをおすすめする。だがその時はすっぴんじゃないことをご承知いただきたい。