きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

黒柳徹子ケーキを知ってるか

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

皆さんは黒柳徹子ケーキ」を知っていますか?

ビスケットを使った、全く火を通さないケーキです。

 

macaro-ni.jp

実はこの徹子ケーキ、元々は森永ビスケット「マリー」の公式レシピ。

マリーを使ったケーキレシピはかなり多く存在します。

www.morinaga.co.jp

 

作り方は至ってシンプル。

マリーを牛乳にくぐらせて、その上に生クリームを載せてミルフィーユ上にしていきます。

重ね終わったら表面全体に生クリームをたっぷり塗って冷蔵庫で3時間以上寝かせるだけ。

これがケーキっぽい食感になるというんですから驚きです。

 

実は昨日から、徹子ケーキを食べてみたい衝動にかられています。

なので、仕事帰りにマリーを買ってきちゃいました。

さすがに牛乳と生クリームは買いませんでしたが、今度の休みに作ってみたいと思っています。

 

そういや、前にふしぎ発見で徹子特製ブッシュ・ド・ノエルが紹介されていたと記憶していますが、公式にそのレシピ(らしきもの)が載っていました!!

 

www.morinaga.co.jp

 

完全にこれではないとは思いますが、作り方は徹子ケーキのそれと同じです。

クリスマスとは縁遠い季節ではありますが、食べてみたいです。

 

ちなみに私は、ふしぎ発見で徹子ケーキの存在を知りました。