きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

せきが止まらなくて耳鼻科に行ったらみんなコンコンしていた件

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

せきがまだ止まらなくて再び耳鼻科へ行きました。

当たり前ですが、先生に「それ2か月前のことだよね?」と怒られました。言い訳をすると、請け負っている書き物の仕事の〆切と金欠で行くことができなかったので想定の範囲内。ついでにせき以外の症状も出ていたのでそのことも伝えました。

着いてみると相変わらずの混み具合でしたが、4割ほどせきをしている患者さんが多かったことにびっくり!私だけじゃないんだという安心感もありましたが、かなり早く花粉が飛び始めているのでそういうところから症状が出ているんだなぁとも思いました。

 

 

同じようなことを上役が話していたので、今年の花粉症は喉に来るパターンが多いのかもしれません。

あれだけ鼻うがいしても治まらないし、龍角散で対処してもダメだったし、マジ何が原因なんだと耳鼻科の先生も頭を悩ませていました。

 

多分アレルギーだと思うけど……検査しよう

 

今年2回目の採血。浮きにくい血管に四苦八苦する看護師さん。

午前の診療はあっという間に過ぎ去り、40分にも及ぶ探索でほぼ直角にプスリ。

受付のお姉さんは名前を呼んでるわ、終わったら終わったで吸引しなければならないわで、ようやく解放されたのは13時半でした。その後薬局に行って、14時過ぎにランチを取る羽目になったわけですが……なんか申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

アレルギー検査自体は大学の頃に一回だけ。随分時間が経っているのもあったので、即決で採血する流れになりました。

今通っている耳鼻科では外部機関に鑑定を依頼するらしく、結果が分かるまで一週間はかかるそうです。

特に説明もなしにトントン拍子で進んでいきましたが、診療費が6000円を超えたのでおそらく39項目のアレルギー検査だと考えられます。前は鼻炎系のみでしたが、今回の検査で食物系も分かるとなると若干怖いものがありますね……

でも知りたいのはあくまで春の花粉症なのかどうか。前回はブタクサが強かったので秋の花粉症というのが分かりましたが、今回はどうなのでしょうか?