きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

「なんちゃあない」の精神で今日を生きる

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

朝ドラらんまんの影響で、土佐弁がもっと好きになりました。

 

 

 

特に好きなのが「なんちゃあない」で、これは「どうってことない」を意味するそうです。

 

tosacho.com

 

心が痛むとき、もしくは疲弊しているとき……自分では落ち着いていると思っていても、周りからすれば全然落ち着いていなかったりします。

「自分のことは自分が一番分かっている」と言えればかっこいいですが、蓋を開ければかっこ悪いことの連続です。布で覆いたくなるような失敗も数え切れないほどあります。同時に、現在進行形で強くなっている気もするわけです。

 

踏み外さないことをしない限り、人は何度でも蘇ります。

敵を増やそうが味方を増やそうが関係ないことだと私は考えています。

しかし敵を作ると心はざわざわしますし、足なんてガクガクしちゃうものです。敵を作るのは慣れているのに、受け入れ準備ができていないんですね。

こちらとしてはいつも通り過ごしたいのに、心がダメージを食らっているので並大抵のことではありません。

 

そんなときは、心身をほぐしましょう。

今日は瞑想だけですが、最近ヨガとリンパマッサージを毎日やっています。

これをするだけでも足先がポカポカして、心地よく寝られます。

なんだか大きな出来事がほんの少しだけ小さく感じられませんか?その時々にもよるかもしれませんが、小さく感じられたらほぐれた証拠です。

 

なんちゃあないき、大丈夫じゃ。