きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

私の確定申告が終わった

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

人生2回目の確定申告が終わりました。

会社に勤めている身でありますが、4月末まで業務委託契約で働いていたこともあり確定申告をしなければなりませんでした。

 

 

確定申告書類はfreeeを使って作成しているのですが、業務委託分に関しては本業収入(売上高)と副業収入(雑収入)が営業等(ア)の項目にまとめられるというトラップを経験しました。

 

coconala.com

 

幸い、ココナラにあった税理士相談出品サービス(上記リンク)で事なきを得ましたが、freeeを使っていると「全部自動で仕分けてくれる!」と思い込んじゃうとトラップに引っかかってしまうようです。

 

会社勤めをした今、副業収入を20万円以上にするという目標を立てています。

国保かつ普通徴収なので、そっちのほうが個人的に都合がいいんです。

 

令和4年度はどんな感じになるでしょうか。ライフワークを始めて、お金を稼ぐ手段は多く持っておいたほうがいいとつくづく思う今日この頃です。