きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

真面目に筋トレすると妙に眠くなるのは何故だろう?

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

ルーティンと化した運動を少しだけ見直しました。つい先日までメンタルがガタガタしていたので瞑想を毎日やることにしました。(20分間1セットです。本当は2セットやるのがいいそうです)

 

 

瞑想を続けてみると、今日起こった嫌なことや悪いことが水に流れていく感じがあって冷静に物事を対処できるようになりました。母方の伯父(瞑想講師の資格を持っています)から学んだことはあながち間違いじゃないんだなと改めて思いましたね。

教わったのはTM瞑想(マントラを唱えるタイプ)なのですが、こちらについてはまた今度書きます。書いていたらすいませんね。

 

筋トレの話に戻しましょう。実は筋トレって瞑想と同じく「メンタル強化にかなり効果がある」のだそうです。「力こそパワー」という言葉があるように、弱い己に強大な力を与えれば筋肉痛よりもつらいことはほぼほぼ皆無といってもいいのでしょう。

実際似たような文言をTwitterで一日に何度も見かけていますし。それを見て筋トレの本を買ったんだったわ私。

 

…ということで、今日に至るまで筋トレを頑張っているのですが、今ものすごく眠いんです!!

タバタ式でやっていた頃はあまり眠気を感じなかったんですが、それを使わずにできるところまでやりぬく方法でやってみると一日中眠気が強い日が作られます。女の子の日というのもあるのでしょうが、この状態もう3日も続いてるんですよ…つらっ。

 

でもこの状態…ごく自然の摂理で特に問題はないそうです。いろいろと要因はあるみたいですが、一番考えられるのは成長ホルモンの分泌によるものだとか。

最近身長が2cm伸びたのはこのことなのかもしれませんし(絶対違う)、基礎代謝を上げるための筋力アップなら喜んで筋肉を追い込みたいところ。おかげで筋肉痛が来るのが待ち遠しくなりました。

 

主なメニューは前に買った「やせ筋トレ」の本を参照しています。

 

ずっと前はYoutubeの筋トレ動画を見ながらやっていましたが…それだと追うのに精一杯で、毎日やり続けたら案の定体調を崩してしまいました。

やるとすれば一種類。それも丁寧さを心がければ、筋肉は呼応してくれます。実際腕立て伏せをやったら脇の下の筋肉痛が3日間続きました。

 

ちなみに、筋肉痛のときは有酸素運動をするのがおすすめです。

動ける度合いにもよりますが、治りかけや軽めの痛みのときはこちらのゲームをやっています。

 

 

北斗の拳バージョンが出て久しいですが、私は未だこれです。

DLCがある2がいい加減欲しいです。お金がないので初代で頑張っております…

 

なんで筋肉痛に有酸素運動がいいかって?「積極的休養」とググるダンベル何キロ持てる?を見るとその理由に納得がいきますよ…