きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

商品に特定の悩みワードを強調しすぎると買いづらい

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

今日、同僚がこんなことを言っていました。

 

「最近●●さん、タバコ臭くない?」

 

私は全く気にしていませんでしたが、言われてみると確かにタバコのフレーバーが残っていました。

そこから「ニオイって大事だよね」という話になり……話を聞くうちに、自分のニオイは本当に大丈夫なのか心配になってきたのです。

 

※これより先はデリケートな部分を含んでいるため、私のイメージを崩したくない方は絶対にクリックしないでください

 

お恥ずかしい話、私は足のニオイが強めです。

対策という対策は足用クリームを塗るのが主でしたが、足用石鹸の本格導入を検討しようと考えています。

 

 

ドラッグストアを辞めるとき、仲の良かったパートのおばちゃんから足用石鹸を2ついただいたことがあります。

「女子力上げるには足のケアも大切だよ」と言ってくれていたように思いますが、今考えると遠回しで「あんたの足臭いよ」と伝えたかったのかもしれません。

ですが、自分のニオイをセルフチェックするのは並大抵ではありません。悲しいことに、第三者のリアクションで知ることが多いです。

 

私の場合は母から指摘をされて知りました。

脂足気味で、裸足でフローリングを歩くと足跡がくっきりと付くそうです。

多くの女性はかかとのひび割れや乾燥に悩むようですが、脂足だとその手の悩みとは無縁です。むしろ乾燥している人が羨ましいほどです。

しかし当時は足だけ専用の石鹸で洗うことに抵抗があって、せっかく頂いた足用石鹸を使わなかったんです。

 

転機は足元から上る悪臭でした。

再び仕事をするようになって、タイツの足裏が少し濡れていることに気づきました。

またしても足のニオイについて「足が濡れているとニオイの原因になるよ」と母。そこからようやく足用石鹸を開封し、毎日ではありませんでしたが気づくときにやるようにしました。

頂いたのはローズとシトラスの香りのもの。どちらも良い香りでしたが、ローズがとても良かったです。

なので次買うときはローズの香りにしようかなぁと思っているのですが……ちょっと気になる点がひとつだけ。

 

ドラッグストア等で見かける足用石鹸といえばこの商品。

 

ご丁寧に足の形をした、いかにもって感じの石鹸です。

 

今購入を考えているのはこのシリーズのローズバージョンなのですが……

 

堂々とした「臭」が!!

 

……いやね、半年前から前職でお世話になった人が地元の店舗に赴任してきて、見られるのがものすごく嫌なんですよ。

その店舗、私が一番初めに配属された曰く付きのところで。当時を知る関係者も数人いるんです。

「だったら別の店で買えばいいのでは?」と思う方もいるでしょう。ですが店員さんにもいろんな人がいるわけで。下手すると「あの人、足のニオイ気にするんだ……」と思われるかもしれないじゃないですか!

センシティブな悩みを解決するための商品を買うだけなのに、周りの目が気になる時点で余計にニオイを発しそうな気がしてならないんですよ。

(実際、脂足の原因の一つにストレスがあります)

 

いっそのこと、通販でまとめ買いしたほうがいいのかどうなのか。

お金はかかりますが、周りを気にすることなく手に入れられますからね。

こういうときの通販は頼りになります。