きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

忘年会の景品は、吸引力の変わらないただひとつの掃除機だった

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

忘年会から3ヶ月が経ちました。

kirinoiimono.hatenablog.com

 

結局ニッセンで買ったブラウンスーツを着て取引先の皆様をおもてなししました。

 

さて、忘年会といえばお楽しみ抽選会があるわけですが……ありがたいことに事務メンバーも参加することができまして、何が当たるかズキズキワクワクしていました。
 
そんな私はダイソンの掃除機が当たりました!

 
持ち帰ったとき、母はとても大喜び!
ただでさえ古くなってきた我が家。掃除機はナショナルの30年物なので、令和の文明に恐れをなしながら組み立てを行いました。
今の説明書ってすごくシンプルすぎて何をどうすればいいのか分かりませんね。ダイソンは絵メインでどこをどう組み立てればいいのか読み取れず何度かフリーズしてしまいました。
 
そういえば、自室のエアコンを設置してくれた業者さんが言っていたのですが「今の家電の説明書はすごく分かりづらい!」のだそうです。
 
参考までに、先代エアコンの説明書(ナショナルエオリア)を見てみましょう。

平成初期と思われる

中身を見てみると漫画調の導入部分があり、各種場面・パターンごとに使い方が記されていました。

それに慣れるとダイソンの説明書ってなかなかに不親切あっけらかんな感じがしました。

 

まぁ無事に組み立ては成功してメインの掃除機として頑張ってくれているわけですが、結構面白い動きをしてくれますよね。

ダイソンといえば「ヘッドが動く」ことに定評がありますが、この掃除機もまた蛇のように動くわけです。

allabout.co.jp

元来掃除嫌いの私ですが、さすがにフローリングのホコリが目立ってきたのでダイソンで吸引。母親がせっせとかけているのか、ダストケースのゴミがこんもり溜まっていたので一度捨てて再度かけました。前使っていたパナソニックのコードレス掃除機と比べ物にならないくらい床がキレイになりましたね。

 

ただ、ゴミ捨てをした後にノズルを元に戻すのに苦労してしまい、母親が「逆だよそれ」と言ってくれるまで地味に格闘したのがちょっとなぁと思いました。

どうせ取り外さないといけないのなら目印付けてくれればいいのに……いや、天下のダイソンだから付けてくれているとは思いますが、普通に分かりづらいです。