きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

メンタルが死んでいた中、今の車で初めて事故りました

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

仕事でとんでもないミスをしました。

それが社長の耳に入りメンバー全員がお叱りを受けるハメになり、挙句の果てには上司が私以外のメンバーを呼び出しては私のことについて話したそうです。

これ以上話す気にはなれないので終わりにしますが、とにかく私のメンタルはガッタガタでした。

 

そんな中、昨日は会社の給料日。

いつものように銀行へ行ってお金を引き出して車を出そうとしたら……駐車場に入って来た車にゴツンしてしまいました。

このとき私はバック出庫。後方確認不十分により起こった事故でした。

すぐに警察に通報、お互いの連絡先等を交換してあとはそれぞれの保険会社に対応を任せることになりました。

 

実は私、これまで2回ほど事故を経験したことがあります。どちらも対物、しかもぶつけた側です。

今回もぶつけた側として3度目を経験しているわけですが、過去の経験から警察への通報を率先して行いました。そこを疎かにしがちになりますが、素人が自己処理したところで状況が悪化するだけです。

警察からは「現場派遣することもできますが警察へ行ってもらうと処理が早く終わりますよ」と言われたものの、傷ありの車で警察に行くのもどうなんだろうと思ったので現場まで来てもらうことに。そっちのほうが状況を見てもらえますし、その後の対応を教えてもらえることができます。

私たちはその後それぞれの保険代理店に連絡をし、互いの情報を交換して解散しました。

 

そして今日、代理店兼愛車購入場所の車屋で事故処理対応等の手続きを行いました。

結論から言うと……今回は保険を使って修理を行うことにし、その間の代車はレンタカーで賄われることになりました。

ちなみに2回の事故で保険を1回使ったため3等級ダウンになったことがあります。今回も3等級ダウンになりましたが、保険期間が3年間だったため保険料の割増が2年後の更新から適用されるそうです。

そのあたりは内心ほっとしていますが、それ以上にバック駐車をしていればこんなことにはならなかったのではないかとも思います。

くれぐれも事故には気をつけたいものです。ご安全に!