きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

多分私、安全運転するには普通車がいいと思うの

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

kirinoiimono.hatenablog.com

 

愛車が事故修復中だと代車が用意されますよね。

幸いにも私が加入している自動車保険にはレンタカー特約が付いているので、長期修理(というか保険会社とのやり取りで時間がかかっている)でも安心して車生活を送れます。

 

これまで私は軽自動車を運転することが多く、普通車の運転は母親の車を借りないとできません。といっても所詮小回りが効くタイプのもの(1000ccのルーミー)だったので、軽とそんなに変わらないような気がしました。

ていうか今乗っているN-ONEがターボ付きなものでちょっと踏むだけでスピードが出るんですよ。それに比べてルーミーはやさしいドライビング(悪く言えば加速力が弱い)で、同じ感覚で運転すると物足りなさを感じていました。逆に母がN-ONEに乗るとその加速力にびっくりして戸惑いを起こしています。

 

 

 

肝心のレンタカーですが、最初はトヨタレンタリースにお願いする方向で進んでいたんですよ。担当さん曰く「多分ヤリス」だったそうです。

軽自動車ユーザーの私としては普通車に乗るということ自体すごく名誉なことで、非常事態なのに「え、めっちゃいい!」となるわけです。だって普通車ですよ?普段軽に乗っている人が普通車のハンドル握るって結構すごいことだと思いませんか??

担当さんとしては気を利かせて軽を手配したかったと思うのですが、私個人の感情を大にすれば「普通車がいい!」と駄々をこねられる口実ができたも同然。ある意味我が家にトヨタ車が2台置かれるわけですから、親子でトヨタユーザーごっこができるに等しいのです。

 

 

ところがやってきたのはまさかのフィット。私がホンダ車に乗っているからそっちの方向で気を使った……わけではなく、トヨタと折り合いが付かなかったらしく別会社で調整が進んだらしいです。

しかもあろうことか現行タイプ(4代目)。車体は母が前に乗っていたラクティスよりも若干デカめでした……

 

 

 

N-ONEより二周り違いますし、当然運転感覚も変わってきます。

担当さんは「N-ONEとそんなに変わらないよ」と言っていましたが、同じ感覚でやると逆に大変なことになりかねないのでいつも以上に気を使って道路を走りました。

しかし一定時間乗っているとフィット独自のちょうど良さが感じられるようになってきて、気がつけば力を入れずに運転するようになっていました。最もこの車はあくまで代車なので細心の注意を払わなければならないのですが、私の運転技術で安全運転を遂行するにはかえって普通車が最適なんじゃないかと思うのです。

ただ一つ怖いのは、前向き駐車をしたら事故リスクが馬鹿みたいに高くなるわけで。だだっ広い駐車場で周りに車がいなければやっても良いかもしれませんが、後ろが壁だったり周りに1台でも車があれば即バック駐車を行います。あのデカさだとコンビニも前向き駐車したくないです(いつもは前向き駐車するんですがね)。

 

金曜日くらいに車屋から連絡が来そうな気がしていますが、担当の休みシフト的に来なさそうな感じがします。

レンタカーの使用は30日間までOKなので、それまで丸く収めてくれれば何も文句はありません。