きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

オーガニックで地肌ストレスは洗い落とせるのか!?「スカルプDボーテ ナチュラスター」レビュー

ドラッグストア時代、シャンプー・ヘアケア売場を長く担当していたこともあり、どうしても実店舗へ行くとつい商品を見てしまいます。

今回試してみた「スカルプDボーテ」も、当時取り扱っていた商品のひとつです。

 

sd-beaute.angfa-store.jp

 

今回試したのは「ナチュラスター」。天然由来の原料だけを使ったオーガニックシャンプーです。

敏感に感じやすい頭皮の汚れを優しく洗い流す効果があるのだとか。しかも無添加設計なので、肌トラブルに悩んでいる方にもおすすめなのだそうです。

 

パッケージ

f:id:tensyorinne:20220118182816j:plain

白がシャンプー、グレーがトリートメント。渡辺直美がやさしく微笑みかけてくれています。

 

早速、買ったその日から試してみました。以下、これまで使ってみた感想です。

 

使ってみた感想

・シャンプー

f:id:tensyorinne:20220118182724j:plain

色は他のノンシリコンシャンプー同様透明で、香りはツンとこない調合となっています。

開封後すぐに試したためシャンプーを多めに取ってしまいましたが、泡は少量でもしっかりと泡立ってくれました。

(ショートヘア・セミロング…1プッシュ、ロング…1~2プッシュくらいが妥当と思われます)

洗い上がりはしっとりしていました。

・トリートメント

f:id:tensyorinne:20220118182812j:plain

一般的なコンディショナー・トリートメントは地肌に直接塗ることはあまりよろしくないのですが、「ナチュラスター」は地肌塗りOKなんです。

ということで、初日は髪と地肌に塗って地肌マッサージをやってみました。

(ちなみに、髪のスペシャルケアは伯父からもらったマッサージパックで行っています)

「頭皮ケア」にしては、地肌のさっぱり感はさほど感じられませんでした。マッサージパックと比べてみると、専門商品に軍配が上がる感じです。

後から公式サイトを見てみると「マッサージした後3分置いてから洗い流す」と書かれていたので、時間を置いていたら違う結果になっていたかもしれません。

しかしながら、いざゆすいでみると…少し髪がゴワっとしました。一応母も使ってみたそうなのですが、ゴワつきなどは感じなかったそうです。

もしかすると、トリートメントが私の髪質と合わないだけかもしれません。普段使いとして若干少なめに手に取ったほうが良いかもと思いました。

 

おすすめポイント

・香りがツンとしないので、嗅覚過敏気味の人にはいいかも!

・1プッシュでモコモコと泡立つ!

ちょっと惜しいポイント

・頭皮の汚れを落としたい人には力不足かも。

・洗い上がりのスッキリ感があまり感じられない。

 

「頭皮ケア」を謳っているだけあって、シャンプーの泡立ちレベルは私史上過去最高でした。手で泡立てて髪を洗うだけで頭全体が泡で覆いかぶさるほどでした。これなら髪の潤いが満たされるのも分かる気がします。

ですが、頭皮汚れのスッキリ感やさっぱり感が薄めなのがちょっと惜しいところ。公式サイトで紹介されていたやり方(スカルプトリートメントパック)を試していないのでなんとも言えませんが、もう少し頭皮の洗い上がりを感じさせてもよかったかなと思いました。

 

出勤前の朝シャンで毎日使っているので、あと数日経てば私の髪にも変化が訪れるかもしれませんね!

もうちょっと使ってみて、また感想を書きたいと思います。