きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

マウスの挙動が怪しすぎる2022

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

去年買ったばかりのマウスが動きません。

 

kirinoiimono.hatenablog.com

 

近所のホームセンターで買ったからなのでしょうか、電池は残っているしLEDはちゃんと青く光っていても思うように反応しません。

 

挙動がおかしくなったのは昨日あたりから。

自室のデスクは昔ながらの事務机で、最初はそれが歪み始めたのかな?とばかり思っていました。

 

[rakuten:ace2020:10008285:detail]

 

反応の鈍さがあまりにも酷いので、いろいろと試してみることに。

木製の本棚やテレビ棚の上で動かしてみると、この時はそれなりに動けていました。

ですが折りたたみテーブルの上はうんともすんともせず。下に何か敷けば何か変わりそうだと思い、コピー用紙とノートをマウスパッド代わりにしてみました。

 

[rakuten:nitori:10152419:detail]

 

コピー用紙は反応せず、ノートは紙表紙タイプはダメでプラスチック表紙タイプだったら反応ありという結果でした。

なので昨日はプラスチック表紙のノートをマウスパッド代わりにしていたんです。

 

しかし今日になって、事態は一変しました。

プラスチック上でも、マウスが鈍くなったのです。

 

昨日と同じく、本棚とテレビ棚でもやってみました。

しかしマウスの動きは俊敏になることはありませんでした…

 

ホームセンターでもマウスは売っていますが、そう多くマウスを取り扱っているわけではないのでどうしてもハズレを引く確率が多くなるそうです。当たりを引くのであれば、電気屋で買うのが最良なのだとか。

しかし我が家がある地域は街の電気屋くらいしかありません。ヤマダ電機なんて45分車で走らないと無理です。

 

たかがマウス、されどマウス。

ガジェット界隈では「宗教戦争」となるくらいとても熾烈なもの。

私は何の気もなくこの記事を書いていますが、機械類にうるさい人の目に止まったら最期、マウント攻撃の弾幕が降り注ぐことでしょう。

実際パソコンなんて毎日開いていますからマウスが効かなくなるのはある意味死活問題を意味しています。

 

でも、動くには動くのです。

しかしまたホームセンターへ行ってマウスを買ってくるという手は、どうも同じ失敗をしそうな感じが否めません。

 

なので私は、楽天で新しいマウスを購入することにしました。

 

 

今使っているマウスはかなりお安めな値段で買えたのですが(記憶上だと確か1000円台だったような気がする)、今回ポチったマウスも同様の価格帯のものです。

レビューもかなり良い感じだったので「もうこれにするか」と即決しました。

 

ちなみに彼氏のクリスマスプレゼントもマウスでした。

1700円くらいしたやつを買ったのですが、あれはバリバリ使えているそうです。