きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

毛布ぬくぬくストーブぬくぬくエアコンぬくぬく

今週のお題「急に寒いやん」

 

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

11月はタイヤ交換の季節ですね。

雪国にお住まいの皆さんは交換しましたか?私はまだです。

 

今年の冬は、コロナとインフルエンザに備えるために寒さ対策に一層強化する方針です。

既に、私は毛布を投入しました。

 

8月に母と部屋の交換をしまして、エアコンがある部屋に移ったのですが、四半世紀モノに加えて10年以上動かしていなかったため、動作がかなり怪しくなっています。動いたことは良いとして、リモコンが効かないのはいくら何でもどうかと思うの。

(古すぎて全メーカー対応リモコンに対応できないくらい)

一階のリビングにあるエアコンは既に買い替えているので、お金を貯めたら買い替えを予定しています。

予算は工事費込で10万前後。メーカーは日立以外どこでもいいです。

 

大物家電をAmazonで買う人もいるんですね。しかも工事担当業者のレビュー最悪やんけ。

(工事が必要なタイプの家電は店舗で吟味する派)

 

エアコンがそういう状況なので、今はハロゲンヒーターオンリーで暖を取っています。

秋の寒さだからか、ハロゲン一個でも物凄く暖かくて、積雪量が少なければ、これだけで済みそうな気もしています。

 

ハロゲンヒーターも色んな種類があるもので、首振りタイプもあればパラボラ型(扇風機みたいな形)もあって、どれも暖かそうです。

今使っているのは、長方形の首振りタイプ。他にも小さいパラボラ型が控えています。

 

使っているのはこれよりも大分古いやつ(こちらも何気に25年選手らしい…)ですが、だいたいこんな感じです。

 

今どきのパラボラ型は首がないのですね。

我が家のパラボラハロゲンは首が長い扇風機型です。

 

ちなみに、一人暮らしをしていた時はこたつを常用していたのですが、実家はこたつを設置するのでしょうか。

使っているテーブルはこたつなんだけどなぁ、どうなるんだろう。