きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

毎月約1000ページ読もうとしてるけど、最近全然読書進んでないんだよね

今週のお題「読みたい本」

 

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

タイトルのとおりですが、1000の位が1増えるようにしているだけです。

先月までの累計が19900だったら今月100ページ読めばOKという、ラフなんだかガチなんだかよく分からない目標設定をしています。

 

今読んでいるのは、リサイクルショップで見つけたファンタジー設定に関する本です。

 

 
某所で魔術的な設定を付けた小説を書いたことがあって、基礎知識を深めようと思って買いました(別名、興味本位ともいいます)
ファンタジー本といっても、中身は史実や実在の宗教や主義をまとめたもの。ブードゥー教とかルーン文字とかヨーガ(身体をほぐすヨガではない)とか、設定の大元にはとんでもない人間の闇と歴史が詰まっていることを再確認できる本です。
「読破してない奴が言い切るなよ」って感じですが、創作やってる人にとっては勉強になる本だと思います。
 
Truth In Fantasyシリーズってファンタジー解説本としては古参になるんですね。
(そもそもそういうシリーズがあることを今知りました)
ちょっと気になるのが吸血鬼の解説本。
 

 

吸血鬼大好きなのですが、設定が多岐にわたりすぎてどうしてもキャラがキザったくなるんですよね。

似たようなやつだと「吸血鬼百科」は読みました。空想科学読本みが強かったです。

 

 

この土日は目標ページ数に到達できるよう頑張ります。