きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

敢えて今、凶暴性に思いを馳せる

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

月イチのアレ前は情緒不安定になります。

最初上手く行っていればそんなに影響ないんですけど、些細なミスを起こすと一気にバランスが崩れます。

今日は些細なミスを積み重ねてしまいました。あまりにも自分が情けなくて、n回目の軽い注意を受けたときに涙が出てしまいました。

さすがに泣くわけにはいかないのでトイレに駆け込んで落ち着かせましたが、鏡を見たらまつ毛から上まぶたにかけてトイレットペーパーがびっちり付いていました。

 

Amazonオリジナルのトイレットペーパーなんてあるんだ…知らなかった
 
家でも家で、私が母に「ごめん」と謝っても苦虫を潰したような顔をされました。代わりに家事をやらせてほしい旨を提案したら「あたしがやるからいい」と拒否られました。
多分拒否ってはいないと思うのですが、悪いことをしたのだから責任は取らせてほしいことを話しても「やらなくていい」の一点張りで。さすがの私も頭に来て「詫びの一つも取らせてくれないんだな」と言いました。
冷静になって見ると私が上から目線ですよね……注意されている人の態度にしては何様だよと思われても仕方がありません。
 
人は誰しも凶暴性を持っていると言われています。
私もまたホルモンバランスによって凶暴性を制御できなくなってしまいました。
自分より叶わない相手に対しては我慢して抑えていますが、気を許せる相手に対しては怒りに変換されてどんどん言っちゃうわけです。個人的には前者でも爆発してみたいものですが、やってしまったら私の居場所がなくなります。雰囲気も悪くなりますからね。
 

 
といっても、なぜ他の人は普通に理解できるものを私はすぐに理解することができないのでしょうか。
「脳の構造が違うから」で片付くはずなのに、それを言ってしまえば火に油を注ぐだけ……
「何かあったのか?」と上司(男性)から心配されても「生理前です」って口が裂けても言えるわけがなくて、言ったとしても他の同僚(女性)から「甘えるなよー」と言われそうなのがつらいです。
あと今母親が苦虫噛み潰した表情して拒否ったくせに何事もなかったように絡んできたので複雑な気持ちになっています。30手前なのに「うっせえババア」って言いたい……
 

 
そりゃあ、凶暴性がひょっこりはんしてもおかしくないですよね。
それでも私が悪いんでしょうか?