きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ぼくちん頭をよく使うから、春雨は神食材だと思うの

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

糖質を減らすことは健康的になると最近よく言われるようになりましたが、私自身は糖質がないととても困ります。

執筆はもちろん、本業(総務事務)でもそうですし、ナレーションでもそうです。

そもそも糖質は人間が生きる上でなくてはならない存在です。

 

www.nisshin.com

 

あくまで摂りすぎ注意なだけで極端な糖質制限はNG。代謝が悪くなってしまいます。

 

数ある低カロリー食材の中で、そこそこ糖質が含まれているのが春雨です。我が家の食卓でもよく出ています。

 

こってり風味で炒めても良し。

 

さっぱりサラダにするのも良し。

 

熱々スープで啜るのも良し。

 

なかなかの優良食材なんですよね。

 

今日の晩ごはんはひき肉と千切り豚肉で作ったチャプチェだったもので、その美味しさに感動してしまいました。

言うほどチャプチェ好きじゃなかったんですよ。どちらかというとスープ派で、麺みたいによく食べていました。

実際我が家でも春雨炒めをあまり食べないので、逆に新鮮な感じがしました。

(最も多く出るのは春雨サラダです)

 

春雨で思い出しました。

太平燕の麺が春雨だという事実に軽くショックを受けたことがあります。

でも、食べてみたらめちゃくちゃ美味しかったです。中華麺とはまた違うのどごしと食べごたえがありますよね。

一回それらしきものを作って食べたことはありますが、モノホンの太平燕は(青森では)今は亡き味千ラーメンでしか食べたことがありません。

本店が熊本らしいので、ある意味本場の味を味わえたといっても過言ではなかったということですね!