きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

賞味期限切れを恐れて一人で牛乳大量消費した

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

※注意※

一日あたりの牛乳摂取量は紙パック200mlが目安だと言われています。飲み過ぎには十分ご注意ください!

www.do-yukai.com

 

うちの母は牛乳が苦手です。

そのため、飲むために買ってきても私一人で処理しないといけなくなります。

 

料理に使えばいいのでしょうが、一番多く使うであろうクリームシチューは母が食べたくないのでNG(チャウダーはOK)。お菓子は私がダイエット中の身なのであまりやりたくないのが本音です。

となると、直接飲むのが手っ取り早いんですよね。

 

前に牛乳で割る抹茶ラテの素を買ってきていたのですが、ちょっと余っていたこともあってなんとかしたいなぁと思っていました。

そのとき低脂肪乳を買ってきていたのでそれで飲んでいたのですが先に無くなってしまったんです。

 

 

mognavi.jp

↑私が買ったのはこれなんだけど、マジで東北の小売店にしか出してないんですね。

 

おととい近所のドラッグストアに行ったら牛乳の割引がかかっていて、ラッキーと思い手に取りました。

今思うと賞味期限を見るべきだったと反省しているのですが、その日のうちにちょっとでも飲んでおかなかったんです。

 

ちなみに、買ったのはこの牛乳です↓

www.meg-snow.com

 

 

「特濃」と銘打っているだけに普通の牛乳よりも濃厚でした。

 

ただちょっと気になることがありました。

 

賞味期限が翌日だったのです。

 

牛乳の賞味期限って切れれば終わりのイメージが強くて、早く飲まないといけないと勝手に焦ったんですよね。

母は「一日くらい切れたってどうとでもない」と言いましたが、そもそもこの人は牛乳を飲まないからそう言い切れます。飲むのはあくまで私なので、母が飲むことはありません。

 

そして今度は別の問題が浮上します。

 

牛乳ってどのくらいの量まで飲めるのだろうか?

900mlの牛乳をたった一人で飲むのはとてもつらいことです。

ましてや一日で消費しなければなりませんから、何で割って飲もうかと悩みました。

こういうときに便利なのがコーヒータイプの割材です。つい先日まではブレンディのポーションがあったのですが、残念ながら飲み切ってしまって底をついていました。

 

ボスカフェの抹茶も残りわずかでしたし、カフェ系の割材は絶望的。

頼みの綱は生理時に飲もうと備蓄しておいた青汁でした。

 

 

1包開けて飲みました。ラテで消費に貢献したのか、その一杯で飲み切ることに成功しました。

青汁は乳製品と混ぜて飲むのが好きってのもあったので普通に美味しくいただきました。

 

あすけんで栄養バランスを見てみると、意外にも1杯あたりのカルシウムは少なかったようです。

3杯飲んでようやく適正量になったので結果オーライになりました。今日測ったら見事に体重増えたけど

 

賞味期限が近い食品を買う際は計画的な消費を心がけましょう。