きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

「自分の人生だから」って言うわりにはめちゃくちゃ我慢してるのね

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

強烈な人格否定や人権侵害を被ると自分を含めた人間が信じられなくなるものです。

ネットでもリアルでも、自分がカチンと来たら怒るのは当たり前ですし、我慢すれば簡単に悪循環まっしぐら。寿命を削ります。

どうせ寿命を削るのなら美味しいものをたくさん食べてサウナ入ればいいだけですからね。何が幸せなのかはその人次第ですからね。

 

最近目にすることが多くなった言葉があります。それは「自分の人生だから」という言葉です。

サバサバしていて強そうに見えるかもしれませんが、言う人の状態によっては反感を生みそうだなぁと思うのです。

使っている本人は無自覚だと思うのですが「そんなに自分の人生を優先したければさっさと行動起こさないのかな?」と読んだ人が疑問を抱いてしまうかもしれないんですよね。実際私はそう思いましたし、脱却したいなら計画を立てるなり行動するなりしたほうがいいという感想も抱きました。

 

そりゃあその人の事情もあるので一筋縄には行きませんよね。そもそも読む人のことを考えないブログというものは思考整理の側面が強いです。クレームを入れることは簡単ですがそれで本人が筆を折ったら誰も責任を取りません。ていうか、責任を取りたくてもどのようにすればいいのか分からないですよね。

それどころか一本のクレームが発端で大惨事になることもあります。たかが個人発信なのに、きれいになりすぎることを求められているわけです。

 

なぜ「自分の人生だから」と言うのでしょう?

強く持とうと躍起だっているからでしょうか?それともボロボロであることを隠したいから?弱いことを恥だと思っているのか?それ以外のことか?もしかすると全部なのかも?

いずれにしろ、ボロボロであることを自覚しているのならボロボロ以上のことをやらなければ良いだけですし、不幸せになるくらいなら逃げれば勝ちなんですよね。

しかし社会はそういうことを許してくれません。恐ろしいことに自分がボロボロだから他人もボロボロでなければならないという考えの人もいらっしゃいます。

しかし私は思います。「ボロボロでもやれるのだから賢く生きれるはずだ」と訴えても所詮ボロボロなのですから賢くなれるはずがありません。なんなら本能のままに動きます。

なんなら、ボロボロの自覚があるのに自分を賢いと思っているのならそれはボロボロではなくゴミであると私は考えます。害悪であることを自覚できるのなら、リサイクルでもしてイチからやり直してみてはいかがでしょうか?

 

だって、自分の人生なのでしょう?だったら人の手を借りてでもマトモになってください。