⚠本記事はプロモーションが含まれています
~捻挫に関する記事一覧~ ※下記記事の続きです
経過11日目の夜を迎えました。
朝ドラの時間を犠牲にしてなんとか夕方に整骨院の予約を取ることに成功しました。
(休み明けというのもあり、8時時点で長蛇の列ができていました)
実は昨日の夜、両足のふくらはぎがパンパンに腫れ上がったんです。
ちょっとでも力を入れるとすぐに攣りそうになり、歩くだけでもそこそこキツくなるレベルでした。血流が悪くなったのか、足先が一時冷たくなりました。
RICE処置の拳上を数十分間行って、どうにか血流を足先に送り込むことはできましたが、肝心のむくみはあまり改善されず……結果、整骨院では骨ズレとむくみ取りメインで対処してもらうことにしました。
挫いた影響は意外にも軽めでした。
(整復師さん曰く「カクンとなった」のだそうです)
それよりもむくみのほうが酷かったみたいで、最後の最後に酸素入りオイルを使ったフットマッサージをやっていただきました。
↑実際の施術で使われたオイル。
いわゆるリンパマッサージだったんですけど、ひざ裏あたりが痛いのなんの!
骨盤調整ヨガの本で「ひざ裏を押して痛かったら骨盤癒着がある」と書かれていたので、まぁ固くなっているわなとは思っていたんですが……想像以上でした。
リンパも滞っていたでしょうし、老廃物も溜まっていたんでしょうね。
施術を受けといてアレですが、実はまだふくらはぎの張りが残っています。
軽い攣り感は否めませんが、リンパマッサージや血行改善ストレッチなどをすればなんとかなりそうな気がします。
↑リンパといえばこの本。もうすぐ初版20年ですが、今もお世話になっています。