きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

【捻挫】靭帯回復を早めるために摂っておきたい栄養素3選

⚠本記事はプロモーションが含まれています

 

★捻挫関連の記事はコチラ↓

kirinoiimono.hatenablog.com

kirinoiimono.hatenablog.com

kirinoiimono.hatenablog.com

kirinoiimono.hatenablog.com

 

前回のあらすじ

痛みは多少無くなるも、未だくるぶしの痛みと違和感が強かったため再び病院へ。

回復傾向にあるものの、軽い靭帯損傷があることを理由に「あと3~4週間はかかる」と宣告された。

初診時「1週間くらいで治まる」と言われたのは一体何だったのか……

 

病院から帰った後、必死になって靭帯に良い栄養素を調べました。

 

そもそも靭帯はコラーゲンでできています。

弾力性が強いので当然伸びにくいので、損傷といっても無理な力が加わって伸びすぎてしまったと言ったほうが正しいのです。

 

それであればコラーゲン摂ったほうが効率的じゃんと思うでしょう?

コラーゲンドリンクを買って毎日続ければ治るものも早そうな気がしますよね。

残念ながら、治療目的でサプリに手を出すことは考えておりません!

代わりに、普段の食事でいける栄養素摂取を頑張っています。

 

ヒントは「コラーゲンが作られる栄養素」です。

 

1.ビタミンC

ビタミンCは、体内の結合組織を強化してくれる頼もしい栄養素です。

免疫力を高めてくれるので、怪我の治りも促進してくれます。

摂っているつもりでも実は摂れていない栄養素No1。野菜よりも果物のほうが多く含まれています。代表的なのがアセロラですね。

私は喉ケアの一環としてゆず茶を飲んでいるのですが、こいつが結構優秀で驚きました。一杯飲めば適正量摂取できます。

2.たんぱく質

筋トレのおともとしておなじみのたんぱく質。修理するには土台が必要です。

しかし、多く摂るといっても摂取量には気をつけないといけません。ビタミンを摂らずにたんぱく質ばっかり摂るというパターンに陥りがちです。闇雲にたんぱく質を摂れば太ります。

小腹が空いたときに魚肉ソーセージをつまむと結構いい感じです。カルシウムも摂れて一石二鳥。料理にも使えますが、一番美味しい食べ方はそのまま食べることです。

3.鉄分

私的・最も摂れていない栄養素No1です……

思いつく食材がほうれん草しかありません……

それはそうと、大豆には鉄分が多く含まれていることをご存知でしたか?特に豆腐・納豆・味噌は日本人の心ですよね。

 

 

ダイレクトに鉄分補給したいときは豆乳一択。生理時のおともですが、今は訳あって摂取を自粛しています……

 

まとめ

コラーゲンの元となる栄養素、分かりましたか?

無理してコラーゲンドリンクを買うよりも、実は上記の栄養素を適正範囲内で摂ったほうが割りと効率的だったりします。

特にビタミンCは排出しやすいので、なるべく多くの野菜や果物を摂るように心がけたいものですね!