きりのいいもの

商品やサービスを題材に、ちょっとしたエッセイや雑記っぽいものを書きます。

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

サウナに入るんだったら時計はマストアイテムだよね

⚠本記事はプロモーション[PR]が含まれています

 

 

会社の忘年会を無事に終え、朝の9時半までぐっすり寝ていました。

朝ごはんを食べ損ねたため、気晴らしに銭湯へ走りました。

 

今回行ったところはサウナに力を入れていて、なんとクールサウナまでありました。

体重を少しでも落としたい一心で、とりあえずサウナに入室。テレビではコロッケさんがトゥルースリーパーを体験していました。

 

 

 

テレビが設置されているタイプのサウナって、下か上に時計が設置されていることが多いですよね。

今日利用した銭湯は下に時計があったのですが……目が悪い(近視)なので時計針が超見にくい!

サウナに入ったからには時間把握はすごく大事。二段目かつ端っこに座ったことも大きいですが、時計が視界にないと落ち着きません。

 

どこの銭湯でもそうですが、常連の方はよく砂時計を持って入っていますよね。

一人暮らしをしていた頃は近所に銭湯があったので休みの日にちょくちょく行っていました。そこもサウナ付きだったのですが、常連のマダムたちが砂時計を持参していました。

 

 

迷惑にならないとはいえ、そこは公共の施設。みんなが使う場所です。最初は「なんで?」と思っていました。

後で店員さんに聞くと「それぞれのピークがあるから、時間を測っているんですよ」と教えてもらいました。砂時計自体の持ち込みもOKなのだそうです。

 

そこから、私も砂時計を持参するようになりました。

これがあると自分の限界を知れるし、無理なくサウナに入れるんですよね。

実家に戻ってからは近場に銭湯がないのでお風呂セットには砂時計を入れていませんが、今度利用することを考慮してそれ用に新調しようかなぁと考えています。